グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > 市民課窓口 > 市民課業務取扱窓口(場所)

ここから本文です。

更新日:2018年3月30日

市民課業務取扱窓口(場所)

 証明書の交付、住民異動届、戸籍に関する届出、印鑑登録等は、次の施設で行っています。

 

受付窓口 住所 電話番号 受付時間 主な取扱内容
市民課(駅前庁舎) 新町一丁目3-7
  • 管理チーム
    017-734-5238
  • 戸籍チーム
    017-734-5242
  • 住民情報チーム
    017-734-5241
  • 窓口応対チーム
    017-734-5239
月曜日から金曜日 注2
午前8時30分から午後6時00分

土・日曜日、祝日 注2
午前9時00分から午後5時00分
【土・日・祝日は、印の取扱内容のみ対応しています。(転出証明除く)】
市民課窓口の「土・日曜日、祝日開庁」
浪岡事務所市民課 浪岡字稲村101-1 0172-62-1128 月曜日から金曜日 注1
午前8時30分から午後6時00分

土曜日 注2
午前9時00分から午後5時00分
【土曜日は、印の取扱内容のみ対応しています。(転出証明除く)】
市民課窓口の「土曜日開庁」
  • 戸籍に関する届出 注3
  • 印鑑登録申請
  • 住民異動届(転入・転出・転居)
  • 各種証明書の交付申請
  • マイナンバーカードの交付
  • 通知カード、マイナンバーカードの再交付申請
  • 通知カード、マイナンバーカード、住民基本台帳カードの記載事項変更
  • マイナンバーカード、住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の各種手続
  • 住民票の写しの広域交付受付(午前9時00分から午後4時30分)
柳川情報コーナー(柳川庁舎) 柳川二丁目1-1 017-761-4546 月曜日から金曜日 注1
午前8時30分から午後6時00分
  • 戸籍に関する届出 注3
  • 印鑑登録申請
  • 住民異動届(転入・転出・転居)
  • 各種証明書の交付申請
  • マイナンバーカードの交付
  • 通知カード、マイナンバーカードの再交付申請
  • 通知カード、マイナンバーカード、住民基本台帳カードの記載事項変更
  • マイナンバーカード、住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の各種手続
  • 住民票の写しの広域交付受付(午前9時00分から午後4時30分)
浜館支所 浜館字見取7-1 017-741-2314 月曜日から金曜日 注1
午前8時30分から午後5時00分
奥内支所 奥内字宮田41-3 017-754-2001
原別支所 原別字袖崎1-32 017-726-3102
後潟支所 六枚橋字磯打25-8 017-754-3501
野内支所 久栗坂字山辺169-1 017-752-2130
西部情報コーナー
(西部市民センター内)
新城字平岡163-22 017-788-2491
油川情報コーナー
(油川市民センター内)
羽白字池上197-1 017-788-1201
荒川情報コーナー
(荒川市民センター内)
荒川字柴田129-1 017-739-2343
横内情報コーナー
(横内市民センター内)
横内字亀井28-2 017-738-2204
東岳情報コーナー
(東岳コミュニティセンター内)
宮田字玉水181 017-726-3230
高田情報コーナー
(高田教育福祉センター内)
高田字日野229-1 017-739-2201
青森市健康増進センター
(元気プラザ)
佃二丁目19-13 017-765-5280 月曜日から金曜日 注1
午前8時30分から午後6時00分
土曜日 注2
午前9時00分から正午
自動交付機(住民票の写し、印鑑登録証明)のみ

注:証明書発行の窓口はありません。

注1
祝日及び年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く。

注2
年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く。

注3
出生、婚姻、離婚、死亡等の戸籍に関する届書については、受付時間外(夜間や年末年始(12月29日から翌年1月3日))であっても、お預かりします。
土・日曜日、祝日及び窓口業務時間外における戸籍に関する届書のお預かり場所については、次のとおりとなります。
 ○土曜日の午前9時00分から午後5時00分 → 駅前庁舎市民課(総合窓口)及び浪岡事務所市民課
 ○日曜日、祝日の午前9時00分から午後5時00分 → 駅前庁舎市民課(総合窓口)及び浪岡事務所守衛室
 ○土・日曜日、祝日の午後5時00分から翌窓口業務時間 → アウガ警備室及び浪岡事務所守衛室

土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)、夜間にお預かりした届書は、後日内容を審査した上で、届書を提出された日に遡って正式な受理となります。
また、内容に訂正等が必要な場合は、後日訂正にお越しいただいたり、法律的な要件を満たしていない場合は、届書をお返しすることもありますので、夜間や土・日曜日、祝日に戸籍の届出をされるかたは事前にお近くの市区町村窓口で、届書の内容確認をしていただくことをお勧めします。

問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課 担当者名:管理チーム

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5238

ファックス番号:017-734-5236

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?