グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 子ども・教育 > ひとり親家庭への支援 > すみれ寮(母子生活支援施設)

ここから本文です。

更新日:2017年2月1日

すみれ寮(母子生活支援施設)

すみれ寮(母子生活支援施設)は、児童福祉法に基づく施設です。
18歳未満のお子さんを養育している母子家庭、または何らかの事情で離婚できない家庭のお母さんが、生活上のいろいろな問題のため、お子さんの養育が十分にできない場合に、お子さんと一緒に入所できる施設です。
世帯の自立を促進するため、母子支援員・少年指導員により、お母さんの生活の支援、お子さんの養育等の支援を行います。
また、すみれ寮を退寮した母子家庭からの相談に対応し、必要な支援を行います。

※所得により費用負担があります。
未婚のひとり親家庭の場合は、婚姻歴がなくても婚姻歴のあるひとり親と同等の負担となるよう「みなし寡婦控除」を適用して算定します。
※詳しくは下記までお問合せください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部子育て支援課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5334

ファックス番号:017-722-5678

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?