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ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > 住民異動について > 引越しワンストップサービスの開始について

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更新日:2023年3月17日

引越しワンストップサービスの開始について

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日から、マイナンバーカードを利用して、マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)を通じて、オンラインによる転出届の提出、転入届・転居届の手続の来庁予定連絡ができる「引越しワンストップサービス」が開始しました。
このサービスを利用するかたは、転出にあたり青森市への来庁が原則不要となります。
(※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後、転入先の市区町村の窓口で転入の手続が必要となります。)
また、転入(市外から青森市)・転居(青森市内での引越し)の手続も、事前に市役所へ来庁予定連絡をすることができます。

引越しワンストップサービスにより来庁が不要となるのは「転出届」のみです。「転入届」「転居届」の際は必ず転入先・転居先の市区町村の窓口へご来庁いただく必要があります。

本サービスを利用できるかた

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをするかた
  • マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器をお持ちのかた

ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員の引越し、ご自身以外の世帯員のかたの引越しでもご利用可能です。

転出手続の申請ができる期間

引越し日の30日前から引越し日の10日後まで

来庁予定連絡ができる期間

新住所に住み始めた日から14日以内

来庁予定連絡ができる窓口

駅前庁舎市民課、または浪岡庁舎市民課

本サービスを利用する場合、各支所・情報コーナーでは手続できません。

注意点

転入・転居の手続の際は、必ずマイナンバーカードを持参してください。窓口で転入・転居の届出前に、マイナポータル上で転出届・転入(転居)予定連絡の申請状況が「完了」になっていることをご確認ください。
各種届出にともなう手続の詳細については、「手続チェックシート」をご覧いただき、自身に該当する手続がある場合は、必要なものを一緒にお持ちください。

転入届・転出届の手続の来庁予定連絡を事前にしている場合でも、窓口の混雑状況によってお待たせする場合がありますので、ご了承ください。

以下のいずれかに当てはまるかたは、本サービスをご利用できません。

  • 引越しする日及び新住所が決まっていない。
  • 海外に引越しをする。
  • マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない。
  • 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁以上16桁以内)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の設定がない、または分からない。

電子証明書の内容については、「電子証明書(公的個人認証サービス)とマイナンバーカードの有効期限など」のページをご覧ください。

 

関連リンク

住所に関する届出

転入届手続チェックシート(PDF:648KB)

転出届手続チェックシート(PDF:935KB)

転居届手続チェックシート(PDF:936KB)


マイナポータル(外部サイトへリンク)
デジタル庁ウェブサイト(外部サイトへリンク)
(概要版)【広報資料】マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(PDF:352KB)
(詳細版)【広報資料】マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます(PDF:785KB)

更新情報
2023年3月17日、手続チェックシート更新に伴いリンクを更新しました

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問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5241

ファックス番号:017-734-5236

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