グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 上下水道 > 下水道 > 下水が詰まったら

ここから本文です。

更新日:2023年2月13日

下水が詰まったら

下水施設の管理者について

下水が詰まった場合、詰まった箇所によって対応が異なります。
下の図を見て、市が管理する箇所か、みなさんが管理する箇所かご確認ください。公共ます

公共ますの見分けかたについて

公共ますは宅地と道路の境付近に設置されており、その蓋には青森市の市章が入っています。
下水道が整備された時期により、塩ビ製の蓋とコンクリート製の蓋があり、丸い蓋と四角い蓋があります。

市章拡大
↑青森市の市章↑

分流式塩ビ製
↑塩ビ製の蓋(20cmか30cm)↑宅地と道路の境から宅地側に1mくらいのところにあることが多い。

分流式Co製
↑コンクリート製の丸い蓋(50cm程度)↑宅地と道路の境にあることが多い。

合流区Co製
↑コンクリート製の四角い蓋(50cm程度)↑宅地の前面道路にあることが多い。

公共下水道が詰まった場合

市で対応しますので、給排水課管渠維持チームにご連絡ください。

排水設備が詰まった場合

建物の所有者で対応していただくことになりますので、施工した排水設備工事業者等にご連絡ください。
覚えている業者がいない場合は「宅地内排水設備工事」のページを参考にご覧ください。

問合せ

所属課室:青森市企業局水道部給排水課 担当者名:管渠維持チーム

青森市奥野一丁目2-1

電話番号:017-736-2199

ファックス番号:017-736-4372

※給排水課管渠維持チームの所在地は「青森市八重田一丁目1-1 八重田浄化センター1階」です。

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?