住居表示または区画整理に伴う住所(町名)変更の証明が必要なかたへ
更新情報
- 2025年4月3日組織・機構の見直しに伴い、課名を更新しました。
住居表示または区画整理(地番整理)の実施に伴い、住所(町名)変更があったことを示す証明書を交付します。
申請者
本人はじめ司法書士事務所等の関係者など、どなたでも申請できます。
※本人以外のかたが申請した場合の委任状は不要です。
申請方法
- 窓口で申請する場合
申請用紙は住宅政策課にございます。事前に準備していただく物はございません。
※本人以外のかたが申請した場合の委任状は不要です。 - 郵送で申請する場合
次のいずれかの書類に必要事項を記載し、1通に対して2部作成の上、切手を貼った返信用封筒を同封してご郵送ください。
- 証明書(様式)【住居表示】 (Excel 33.5KB)
- 証明書(様式)【住居表示】 (PDF 53.1KB)
- 証明書(様式)【区画整理】 (Excel 32.0KB)
- 証明書(様式)【区画整理】 (PDF 54.7KB)
- 証明書(様式)【区画整理以外】 (Excel 32.0KB)
- 証明書(様式)【区画整理以外】 (PDF 51.6KB)
〔参考〕
送付先:〒030-0801 青森市新町一丁目3番7号
※証明書は住居表示または区画整理の実施当時にお住まいのかた、および施設や事業所の名称でしか交付できません。事前に交付可能かどうかの確認をお勧めします。担当までお問合せください。
受付時間
月曜日~金曜日 8時30分~17時00分
手数料
無料
よくある質問と回答
Q旧住所(または新住所)がわからないのですが。
A.どちらかわかる方の住所をお伝えいただければ、調べることができますので、担当までお問合せください。
関連リンク
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このページに関するお問い合わせ
青森市都市整備部住宅政策課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階
電話:017-734-5576 ファックス:017-734-5568
お問合せは専用フォームをご利用ください。