住居表示または区画整理に伴う住所(町名)変更の証明が必要なかたへ

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ページ番号1002202  更新日 2025年4月4日

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更新情報

  • 2025年4月3日組織・機構の見直しに伴い、課名を更新しました。

住居表示または区画整理(地番整理)の実施に伴い、住所(町名)変更があったことを示す証明書を交付します。

申請者

本人はじめ司法書士事務所等の関係者など、どなたでも申請できます。
※本人以外のかたが申請した場合の委任状は不要です。

申請方法

  1. 窓口で申請する場合
    申請用紙は住宅政策課にございます。事前に準備していただく物はございません。
    ※本人以外のかたが申請した場合の委任状は不要です。
  2. 郵送で申請する場合
    次のいずれかの書類に必要事項を記載し、1通に対して2部作成の上、切手を貼った返信用封筒を同封してご郵送ください。

〔参考〕

送付先:〒030-0801 青森市新町一丁目3番7号

※証明書は住居表示または区画整理の実施当時にお住まいのかた、および施設や事業所の名称でしか交付できません。事前に交付可能かどうかの確認をお勧めします。担当までお問合せください。

受付時間

月曜日~金曜日 8時30分~17時00分

手数料

無料

よくある質問と回答

Q旧住所(または新住所)がわからないのですが。

A.どちらかわかる方の住所をお伝えいただければ、調べることができますので、担当までお問合せください。

関連リンク

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このページに関するお問い合わせ

青森市都市整備部住宅政策課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階
電話:017-734-5576 ファックス:017-734-5568
お問合せは専用フォームをご利用ください。