マイナポータルを通じたオンラインによる引越し手続
更新情報
- 2025年3月7日手続チェックシートを更新しました。
デジタル庁ニュースを追加しました。
マイナポータルからの転出届と転入(転居)予定連絡
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちのかたは、マイナポータルを通じたオンラインによる転出届(青森市から市外へ)の提出が可能です。(引越しワンストップサービス)このサービスを利用するかたは、転出手続のための青森市への来庁が原則不要となります。
また、転入届(市外から青森市へ)・転居届(青森市内での引越し)の手続もマイナポータルを通じて、事前に市役所へ来庁予定連絡をすることができます。
引越しワンストップサービスにより来庁が不要となるのは「転出届」のみです。「転入届」「転居届」の際はこれまでどおり、必ず転入先・転居先の市区町村の窓口へご来庁いただく必要があります。
本サービスを利用できるかた
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書(※)を搭載したスマートフォンをお持ちのかた
- 日本国内での引越しをするかた
- マイナポータルにアクセスする端末機器(スマートフォン・PC)をお持ちのかた
ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員の引越し、ご自身以外の世帯員のかたの引越しでもご利用可能です。
転出手続の申請ができる期間
引越し日の30日前から引越し日の10日後まで
来庁予定連絡ができる期間
新住所に住み始めた日から14日以内
来庁予定連絡ができる窓口
駅前庁舎市民課、または浪岡庁舎市民課
本サービスを利用する場合、各支所・情報コーナーでは手続できません。
注意点
転入・転居の手続の際は、必ずマイナンバーカードを持参してください。窓口で転入・転居の届出前に、マイナポータル上で転出届・転入(転居)予定連絡の申請状況が「完了」になっていることをご確認ください。
各種届出にともなう手続の詳細については、「手続チェックシート」をご覧いただき、自身に該当する手続がある場合は、必要なものを一緒にお持ちください。
転入届・転出届の手続の来庁予定連絡を事前にしている場合でも、窓口の混雑状況によってお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。
以下のいずれかに当てはまるかたは、本サービスをご利用できません
- 引越しする日及び新住所が決まっていない。
- 海外に引越しをする。
- マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない。
- 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁以上16桁以内)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の設定がない、または分からない。
電子証明書の内容については、「電子証明書(公的個人認証サービス)とマイナンバーカードの有効期限など」のページをご覧ください。
関連情報
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このページに関するお問い合わせ
青森市市民部行政情報センター市民課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階
電話:017-734-5241 ファックス:017-734-5236
お問合せは専用フォームをご利用ください。