グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 福祉 > 高齢福祉 > 認知症に関する情報 > 認知症の取組 > 認知症ケアパス『青森市認知症相談・支援ガイドブック』

ここから本文です。

更新日:2023年7月1日

認知症ケアパス『青森市認知症相談・支援ガイドブック』

『認知症ケアパス』とは、認知症が疑われ早期対応を行うときや、症状が進行し生活の中で様々な支援が必要なときに、どこで、どのような医療や介護サービスなどを受けられるのか、認知症の状態に応じた支援の流れを示すガイドブックです。
市では、認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域で暮らし続けられることを目指しています。
認知症のかたやその家族、医療や介護等の支援に関わる多くの皆さんにご活用いただければ幸いです。

青森市認知症ケアパス『青森市認知症相談・支援ガイドブック』

このガイドブックには、認知症についての理解や認知症支援に関するサービス、認知症診療を行う医療機関などを掲載しています。

認知症相談支援ガイドブック

青森市認知症ケアパス(概要版)『認知症への早期対応のために』

認知症の早期対応のため、”迷わず相談”、”ためらわず受診”をするための相談窓口等を掲載しています。

ケアパス概要版表紙

医療機関の皆さんへ:認知症の診療情報提供について

診療情報提供画像

認知症の診療において医療連携に役立てていただく医療連携ツールを作成しました。医療機関において確定診断等のために患者様を紹介する際にご活用ください。

 

更新情報
2023年7月1日、認知症ケアパスの改訂に伴いリンクを更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部高齢者支援課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5206

ファックス番号:017-734-5789

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?