グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 福祉 > 高齢福祉 > 認知症に関する情報 > 認知症の取組 > 認知症初期集中支援チーム

ここから本文です。

更新日:2022年3月28日

認知症初期集中支援チーム

本市では、「認知症初期集中支援チーム」を設置し、在宅生活をしている40歳以上の認知症のかた(疑いを含む)で医療や介護サービスを受けていないかた、または中断しているかたを対象に支援しております。まずは、お住まいの地区を担当している青森市地域包括支援センターへご相談ください。
青森市地域包括支援センターには、認知症地域支援推進員※がおり、認知症の簡易検査「改訂長谷川式認知症スケール(HDS-R)」、「ミニメンタルステート(MMSE)」等を行うこともできます。
※認知症地域支援推進員は、国の定めた研修を受けた専門職です。認知症のかたやその家族の相談に応じ、医療機関や介護サービス、地域の支援機関との連携を図りながら支援を行います。

対象となるかた

40歳以上で在宅で生活しており、かつ認知症が疑われるかた又は認知症のかたで、次の1・2のいずれかの基準に該当するかた。

1.医療サービス、介護サービスを受けていないかた、または中断しているかたで以下のいずれかに該当するかた
・認知症疾患の臨床診断を受けていないかた
・継続的な医療サービスを受けていないかた
・適切な介護サービスに結びついていないかた
・介護サービスが中断しているかた
2.医療サービス、介護サービスを受けているが、認知症の行動・心理症状が顕著なため、対応に苦慮しているかた

支援の内容

・認知症に対する理解の支援
・容態に応じた介護サービス利用の支援
・本人や家族への心理的サポート
など

問合せ

所属課室:青森市福祉部高齢者支援課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5206

ファックス番号:017-734-5789

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?