グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 福祉 > 青森市生活支援商品券事業のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2024年1月5日

青森市生活支援商品券事業のお知らせ

保管期限が過ぎた「青森市生活支援商品券」

「青森市生活支援商品券」については、「ゆうパック」にて発送が完了しています。ご不在等の場合、「ゆうパックご不在連絡票」を置いていますが、記載された郵便局の保管期限を過ぎてしまった場合、下記までご連絡ください。
 

青森市福祉部福祉政策課 017-734-5313

 

青森市では、物価高騰等による市民生活の負担増を踏まえ、全ての市民の生活を応援するため、「青森市生活支援商品券」を配付します。

生活支援商品券の概要

配付対象者

令和5年10月1日現在、本市の住民基本台帳に登録がある全市民

配付する商品券

1人当たり3,000円分※全店共通券(500円券)×6枚

mihon(→全店共通券デザイン)

生活支援商品券の送付方法

12月上旬から準備が整い次第、世帯主に対し、配付対象世帯員分の商品券を「ゆうパック」により配送します。

商品券は、再発行しませんので、紛失・破損などにご注意ください。

生活支援商品券の利用

生活支援商品券が届いた後は、下記の利用可能期間内に、青森市内の本商品券取扱店全店で利用できます。
詳しくは、同封の利用可能店舗が記載されたチラシまたは下記ホームページにてご確認ください。


※利用期間終了後は、商品券を利用することができません。
※生活支援商品券を使用した取引には、お釣りは支払われません。
※生活支援商品券を、第三者に転売、譲渡及び換金することはできません。
※下記を目的とした使用はできません。
・不動産や金融商品、たばこ、商品券・プリペイドカード等の換金性の高いものの購入
・性風俗関連特殊営業において提供される役務の提供
・国税、地方税、使用料その他の公租公課への支払
・その他本事業の趣旨にそぐわないもの

配偶者やその他親族からの暴力(DV)等を理由に避難しているかたへ

DV等で住所地以外に避難中のかたも、青森市生活支援商品券をご自身が受領できる可能性があります。(令和5年10月1日現在、青森市に避難しているかたに限ります。)
住所地の世帯が既に商品券を受け取っている場合でも、一定の要件(DV等で避難中であることの証明など)を満たせば、青森市から受領することができます。
商品券を受領するためには、手続が必要です。

※「DV等避難中」とは、ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為、児童虐待やこれに準ずる行為等の被害者が住所地以外にお住まいの場合をいいます。
※「住所地」とは、住民票の有無にかかわらず、避難する前に居住していた場所をいいます。
秘密は厳守しますので、まずは問合せ先(福祉政策課電話:017-734-5313)に相談してください。

手続の流れ・必要書類等

  1. 申出書とDV等避難に係る措置等の証明書の提出

    青森市生活支援商品券に係る配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している旨の申出書(以下「申出書」という)に必要事項を記入の上、申出書中の「配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難していることに関連して受けている措置等の種類」欄で選択した措置等の証明となる書類を併せて青森市に提出してください。
     
  2. 商品券の発送

    申出書及び証明書類によりDV等非難に係る措置等の確認がとれたかたには、青森市生活支援商品券をゆうパック等により送付します。

    ※窓口受取を希望する場合は、事前に連絡が必要です。

様式

お問合せ

青森市生活支援商品券事業実行委員会事務局
〒030-8515青森市新町1丁目2番18号(青森商工会議所会館7階)
電話:017-752-1341
ファックス:017-752-1342
(10時00分~17時00分※土・日・祝・年末年始を除く)

青森市生活支援商品券専用ホームページ
https://aomori-premium.jp(外部サイトへリンク)
qr-code

 

更新情報
2024年1月5日、「保管期限が過ぎた「青森市生活支援商品券」」を追加しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部福祉政策課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5313

ファックス番号:017-734-3013

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?