グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 住まい > 住居表示 > 住居表示または区画整理に伴う住所(町名)変更の証明が必要なかたへ

ここから本文です。

更新日:2023年7月14日

住居表示または区画整理に伴う住所(町名)変更の証明が必要なかたへ

住居表示または区画整理(地番整理)の実施に伴い、住所(町名)変更があったことを示す証明書を交付します。

申請者

本人はじめ司法書士事務所等の関係者など、どなたでも申請できます。
※本人以外のかたが申請した場合の委任状は不要です。

申請方法

1.窓口で申請する場合

申請用紙は住宅まちづくり課にございます。事前に準備していただく物はございません。
※本人以外のかたが申請した場合の委任状は不要です。

2.郵送で申請する場合

次のいずれかの書類に必要事項を記載し、1通に対して2部作成の上、切手を貼った返信用封筒を同封してご郵送ください。

〔参考〕証明書(記載例)(PDF:450KB)

送付先:〒030-0801 青森市新町一丁目3番7号

※証明書は住居表示または区画整理の実施当時にお住まいのかた、および施設や事業所の名称でしか交付できません。事前に交付可能かどうかの確認をお勧めします。担当までお問合せください。

受付時間

月曜日~金曜日 8時30分~17時00分

手数料

無料

よくある質問と回答

Q旧住所(または新住所)がわからないのですが。

A.どちらかわかる方の住所をお伝えいただければ、調べることができますので、担当までお問合せください。

更新情報
2023年7月14日、ページタイトルを変更しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部住宅まちづくり課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-734-5576

ファックス番号:017-734-5568

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?