グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 住まい > 住居表示 > 住居表示実施区域内で新築等をされるかたへ

ここから本文です。

更新日:2023年9月25日

住居表示実施区域内で新築等をされるかたへ

住居表示実施区域(住所が○丁目○番○号と表示される区域)内で、家屋などの新築(建替えも含む)をするかたは、「住居新築届」の提出が必要となります。市では、この届を受けて住居番号を設定し、通知します。

住居表示実施地区一覧(平成25年2月現在)

青柳1~2丁目
赤坂1~2丁目
旭町1~3丁目
岡造道1~3丁目
沖館1~5丁目
奥野1~4丁目
卸 町
勝田1~2丁目
合浦1~2丁目
桂木1丁目
金沢1~5丁目
北金沢1~2丁目
久須志1~4丁目
けやき1~2丁目
幸畑1~5丁目
小柳1~6丁目
栄町1~2丁目
桜川1~9丁目
里見1~2丁目
篠田1~3丁目
新町1~2丁目
千刈1~4丁目
千富町1~2丁目
第二問屋町2~4丁目
茶 屋 町
  中央1~4丁目
月見野1丁目
佃1~3丁目
造道1~3丁目
筒井1~4丁目
堤町1~2丁目
富田1~5丁目
問屋町1~2丁目
長島1~4丁目
中佃1~3丁目
浪打1~2丁目
浪館前田1~4丁目
西滝1~3丁目
新田1~3丁目
橋本1~3丁目
花園1~2丁目
はまなす1~2丁目
原別1~8丁目
東造道1~3丁目
古川1~3丁目
古館1丁目
蛍沢1~4丁目
本町1~5丁目
松原1~3丁目
松森1~3丁目
港町1~3丁目
南佃1~2丁目
妙見1~3丁目
本泉1~2丁目
八重田1~4丁目
矢作1~3丁目
安方1~2丁目
柳川1~2丁目

 

 

「住居新築届」の提出

申請者

本人はじめ建築業者等の関係者など、どなたでも申請できます。
※本人以外のかたが申請した場合の委任状は不要です。

申請時期

建物の玄関口が分かるようになった時点で申請できます。
※届出を受理後、市で現地確認を行い、通知書と住居番号表示板(プレート)を渡します。(申請日翌日から7~10日程度の期間を要しますので、時間に余裕を持って届出ください。)

申請書類

次の書類を、下記受付窓口まで提出してください。なお、郵送でも対応していますので、必要書類と切手を貼った返信用封筒を同封の上、ご郵送ください。

受付窓口

青森市役所 駅前庁舎(アウガ)3階 住宅まちづくり課窓口 (〒030-0801 青森市新町一丁目3番7号)
※住宅まちづくり課以外の窓口では受付できません。

受付時間

月曜日~金曜日 8時30分~17時00分

手数料

無料

住居表示の付番

1.住居表示の付番方法(別ページ)

2.枝番号使用による住居番号の設定について
住居表示実施地区で、市街地等のような街区内に密集して建物が建っている場合等では、複数の建物に対して同一番号が付番されているところがあります。これは、一つの基礎番号内に複数の建物の出入り口が面しているためであり、ルールに従って付番しています。
本市では、新築届を提出の際、前述のように建物に付番予定の住居番号が、既に他の建物で付番している場合は、郵便・宅配便の誤配等による市民の不便を解消するために、枝番号の使用をお願いしています。
(その際、ご同意を得られない場合は枝番号を使用しません。)

(例)変更前:青森市○○一丁目10番1号 ⇒ 変更後:青森市○○一丁目10番1-2
 

※新築(建替え含む)の予定はないが、他の建物と同一の住居番号が付されていることにより不便している場合は、住居番号変更の申し出ができますので、担当までご相談ください。

よくある質問と回答

Q1 隣の家と同住所になっています。郵便物の誤配があり不便しているので変更できませんか。

A.住居表示実施地区で、市街地等のような街区内に密集して建物が建っている場合や、道路等に対して垂直に建物が配列している場合には、複数の建物に対して同一住居番号が付番されているところがあります。これは、一つの基礎番号内に複数の建物の出入り口が面しているためであり、ルールに従って付番しています。ただし、同一住居番号によって不便している場合は、住居番号変更の申し出ができますので、担当までご相談ください。

Q2 今までと同じ場所(土地)に家を建て直す場合でも「住居新築届」は必要ですか。

A.必要です。同じ場所に建て直すので現在と同じ住居番号が付番される可能性が高いですが、建物の形状や玄関の位置が変わることから、必ずしも同じになるとは限りません。ただし、リフォーム等のような建物の形状や玄関の位置が変わらない場合は必要ありません。

Q3 貼っているプレートが劣化したので新しいのをもらえますか。

A.住居表示実施地区であれば、在庫がある限りお渡しします。

更新情報
2023年9月25日、住居新築届(記載例)を更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部住宅まちづくり課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-734-5576

ファックス番号:017-734-5568

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?