グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 男女共同参画のまち > お困りごとがある女性のかたへ

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

お困りごとがある女性のかたへ

「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」が施行されました

これまでの女性支援は、昭和31年に制定された「売春防止法」に基づき、「婦人保護事業」として実施されてきました。
近年、女性を巡る課題は生活困窮、性暴力・性犯罪被害、家庭関係破綻など複雑化、多様化、複合化しており、新たな女性支援強化が喫緊の課題となりました。
こうした中、新たな女性支援の根拠法として、令和4年5月、「困難な問題と抱える女性への支援に関する法律」(令和4年法律第52号)が成立し、令和6年4月1日施行されました。
この法律では、「女性の福祉」「人権の尊重や擁護」「男女平等」といった視点が明確に規定されています。

「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」の詳細については、厚生労働省ホームページでお知らせしています。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/index_00023.html(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お困りごとがある女性のかたへ

あなたの困りごと、悩みごと、相談できるところがあります
ひとりで悩まず、まずは一度相談してみませんか?

komarigotojosei
お金・生活

子育て
健康
家族
こころ
DV
性的マイノリティ



女性のお困りごと全般については、カダール相談室へご相談ください
この他にも様々な相談窓口があります→「あおもり女性相談窓口案内サイト」(外部サイトへリンク)

更新情報
2024年4月1日、「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」施行の内容を追加しました。

問合せ

所属課室:青森市市民部人権男女共同参画課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-2296

ファックス番号:017-734-5765

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?