小児定期予防接種の再接種費用助成

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008519  更新日 2025年4月17日

印刷大きな文字で印刷

更新情報

  • 2025年4月17日担当課を更新しました。

定期予防接種の再接種を希望されるかたへ

青森市に住民登録があるかたで、骨髄移植等の治療により既に行った定期予防接種で得た免疫が低下または消失し、定期予防接種の再接種が必要と医師に判断された場合、その接種費用の助成(予防接種の種類ごとに上限額あり)を受けることができます。
この助成を受けるためには、予防接種を受ける前と受けた後の合計2回の申請が必要です。予防接種を受ける前の申請をしていない場合は、接種費用の助成対象になりませんのでご注意ください。

対象者

  • 再接種を受ける日に18歳未満で、青森市に住民登録があるかた。
  • 骨髄移植等の治療により既に行った定期予防接種で得た免疫が低下または消失し、定期予防接種の再接種が必要と医師に判断されたかた。

対象となる予防接種の種類

過去に定期予防接種として接種済みの予防接種のうち、再接種が必要と医師に判断された予防接種。

助成金額

予防接種の再接種費用にかかった費用(上限額有)

※予防接種を接種する際に、一旦費用をご負担頂き、後日全額または一部をお返しします。再接種費用に含まれないもの(接種に要した交通費、宿泊費、文書料等)は対象外です。

再接種を受ける場合の手続

定期予防接種を受ける前の申請(予防接種実施依頼書の申請)

申請者は保護者のかたになります。

  • 青森市に「青森市小児定期予防接種の再接種費用助成対象認定申請書」と「青森市小児定期予防接種の再接種費用助成に関する医師意見書」をご提出ください。(「青森市小児定期予防接種の再接種費用助成に関する医師意見書」は主治医の先生に記入してもらってください。)

記入例はこちら

青森市から「青森市小児定期予防接種の再接種費用助成対象認定通知書」もしくは不認定通知書を指定された送り先にお送りします。

申請から発送まで2週間程かかりますので、日数に余裕をもって申請してください。

認定された予防接種のみ、再接種の費用助成を受けることができます。

定期予防接種の実施

予防接種を受ける医療機関等に予約し、再接種を受けます。

  • 接種費用は、一度ご負担いただきます。
  • 再接種に係る領収書及び明細書は大切に保管してください。

再接種費用助成の申請には、以下の内容が記載されている必要があります。
お子さん(被接種者)の名前・予防接種名・予防接種の費用(※2)・接種年月日・医療機関等の名称
(※2)複数の定期予防接種を受ける場合は、領収書に必ず内訳を記載してもらってください(例:ヒブ○○円、小児用肺炎球菌○○円、B型肝炎○○円)。

再予防接種を受けた後の申請(費用助成の申請)

申請者は保護者のかたになります。
認定された再接種を最後に受けた日から1年以内に申請してください。


<費用助成の申請に必要な書類等>

  1. 青森市小児定期予防接種の再接種費用助成金交付申請書兼請求書
  2. 領収書原本(お子さん(被接種者)の名前、予防接種名、費用、接種年月日、医療機関等の名称記載のもの)
    領収書に費用の内訳の記載がない場合は、明細書等の提出も必要です。なお、郵送で申請する場合においても、原本をご提出ください。
  3. 債権者情報登録(口座振替依頼)書(初めての申請のときのみ)
  4. 印鑑(インク浸透印以外)及び振込先の口座がわかるもの
    郵送で申請する場合は、必要箇所に押印し、振込先の口座がわかるもののコピーを添付してください。
  5. 委任状(申請者と振込口座名義人が異なる場合のみ)

【記入例はこちら】

入金の確認(費用助成の申請から1~2か月後)

交付決定後、個別に通知します。入金までは1~2か月程度お待ちください。

<予防接種費用助成の申請窓口>
【あおもり親子はぐくみプラザ(元気プラザ内)】
青森市佃2-19-13
電話:017-718-2986
【浪岡振興部健康福祉課(青森市役所浪岡庁舎内)】
青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1
電話:0172-62-1114

関連リンク

PDFファイルの閲覧には「Adobe Acrobat Reader(R)」をアドビシステムズ社サイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青森市保健部青森市保健所あおもり親子はぐくみプラザ
〒030-0962 青森市佃二丁目19-13
電話:017-718-2986 ファックス:017-718-2951
お問合せは専用フォームをご利用ください。