令和2年議員とカダる会の中止に伴う代替措置(市政及び市議会に関するアンケート)

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ページ番号1007321  更新日 2024年12月23日

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市政及び市議会に関するアンケートの実施について

(1)アンケートの目的

市議会では、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況にあること等の理由から、令和2年の議会報告会を中止しました。
これにより、議会報告会の開催目的である「市民の意見を聴取し、政策提言を図る機会」が失われることのないよう、その代替措置として、全市民を対象に「市政及び市議会に関するアンケート」を実施したものです。

(2)アンケートの方法

  • 市議会だより「ぎかいの森」vol.15にアンケートの実施について掲載
  • 市役所議会棟、本庁舎、駅前庁舎、柳川庁舎、浪岡庁舎にアンケート用紙と回答ボックスを設置
  • インターネット上に回答フォームを設置
  • 令和2年第4回市議会定例会の傍聴者にアンケート用紙を配付
  • その他、ファックス、郵送、直接持参、電子メール等により回答を受付

(3)受付期間

令和2年11月12日から令和2年12月31日まで

(4)回答の状況

57名から回答

(5)集計結果

市民の皆さんからいただいた全てのご意見等については、報告書にまとめ、全議員で情報を共有したほか、令和3年3月31日付けで市長に送付しました。

議会として対応を検討すべきとしたご意見及びこれに対する検討結果

市議会に対するご意見等のうち、議会として対応を検討すべきとしたご意見(内容は一部補足しています)と、これに対する検討組織の検討結果については別添のとおりです。

執行機関に伝えるべきとしたご意見及びこれに対する回答

市政に対するご意見等のうち、「議会の意見」として執行機関に伝えたご意見(内容は一部補足しています)と、これに対する執行機関の回答については別添のとおりです。

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このページに関するお問い合わせ

青森市議会事務局議事調査課
〒030-8555 青森市中央一丁目22-5 議会棟3階
電話:017-734-5743 ファックス:017-734-5824
お問合せは専用フォームをご利用ください。