グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > 自動交付機

ここから本文です。

更新日:2016年7月28日

自動交付機

ご利用案内

市民課では、証明書発行の待ち時間の短縮、申請手続の簡素化などの住民サービスの充実を目的として、自動交付機を設置しています。

「あおもり市民カード」に暗証番号(4桁の数字)を登録することによりご利用いただけます。
印鑑登録の際に暗証番号(4桁の数字)を登録している場合は、改めて登録の必要はありません。

なお、暗証番号の登録・変更について手続は、当ホームページ内の「印鑑登録」をご覧ください。

自動交付機で発行できる証明書

  • 印鑑登録証明書(印鑑登録者本人のもの)
  • 住民票の写し(印鑑登録者本人または印鑑登録者本人と同一世帯員のもの)
    現在住民登録のあるかたのみで、転出者等は発行できません。また、住民票コード及びマイナンバー(個人番号)が記載されたものも発行できません。

1通200円

千円札、500円・100円・50円・10円硬貨がご利用いただけます。
両替機はございませんのであらかじめご用意ください。

自動交付機の設置場所

  • 青森市役所本庁舎 市民課 青森市中央1丁目22番5号
  • 元気プラザ(青森市健康増進センター) 青森市佃2丁目19番13号

利用時間

  • 青森市役所本庁舎 市民課
    月~金曜日・・・8時30分~18時00分 注1
    土曜日 ・・・9時00分~17時00分 注2
  • 元気プラザ(青森市健康増進センター)
    月~金曜日・・・8時30分~18時00分 注1
    土曜日 ・・・9時00分~12時00分 注2

注1 祝日及び年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く。

注2 年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く。

ご利用上の注意

自動交付機を利用する際、暗証番号を3回続けて間違った場合、その当日はあおもり市民カードの自動交付機でのご利用ができなくなります。

暗証番号をお忘れになった場合は、暗証番号の変更手続を行ってください。
暗証番号の登録・変更について手続は、当ホームページ内の「印鑑登録」をご覧ください。

登録いただいた暗証番号(4桁の数字)については、本人であってもお答えすることができません。

問合せ

所属課室:青森市市民生活部行政情報センター市民課 担当者名:窓口応対チーム

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5239

ファックス番号:017-734-5236

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?