グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 税金 > 税証明書 > 軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)が始まりました

ここから本文です。

更新日:2023年1月23日

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)が始まりました

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)について

令和5年1月から全国の軽自動車検査協会で、軽自動車税(種別割)の納付情報が確認できる「軽JNKS」がスタートしました。

JNKS(ジェンクス)とは、自動車税納付確認システムの略称です。すでに自動車税の納付確認は、平成27年4月から開始されています。

軽JNKSがスタートすると、全国の軽自動車検査協会で納付確認できるため、車検の際に継続検査窓口での「納税証明書の提示」が原則不要となります。

自動二輪車(バイク)・原付・小型特殊自動車は軽JNKSの対象外ですので、車検の際には従来通り、紙の納税証明書の提示が必要です。

詳しくは地方税共同機構ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

紙の納税証明書が必要となる場合

次の場合は、軽JNKSで納付確認ができないため、車検の際には紙の納税証明書をご用意ください。

納付直後のため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合(納付方法によっては納付情報の登録まで3週間程度かかります)

中古車購入、名義変更、ナンバー変更をされた直後の場合

青森市へ転入し、定置場変更をされた直後の場合

対象の車両に過去の未納がある場合

自動二輪車(バイク)の場合

減免申請から間もない場合

車検用納税証明書は駅前庁舎市民課、浪岡庁舎市民課、各支所、各情報コーナーで発行できます。車検証(コピー可)をご持参ください。


問合せ

所属課室:青森市税務部納税支援課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎2階

電話番号:017-734-5208

ファックス番号:017-734-5845

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?