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ホーム > くらしのガイド > 税金 > 税証明書 > 固定資産税証明書交付申請書(資産証明書・評価証明書・公課金証明書・課税証明書・課税台帳に登録されていない証明)

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更新日:2023年12月20日

固定資産税証明書交付申請書(資産証明書・評価証明書・公課金証明書・課税証明書・課税台帳に登録されていない証明)

令和5年度の資産証明書・評価証明書・課税台帳に登録されていない証明は4月3日(月曜日)から、公課金証明書・課税証明書は4月12日(水曜日)から発行します。

固定資産税証明書交付申請の際の本人確認

なりすましによる税関係証明書の不正請求から、市民の皆さんの個人情報を保護するため、交付申請をされるかたの「本人確認」をしています。

次のとおり、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど、本人確認書類の提示等をお願いしています。

  1. 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カードなど官公署が発行した顔写真付の免許証、許可証、資格証明書等をご提示ください。
  2. 上記の証明書等をお持ちでない場合は、国民健康保険等の被保険者証、年金手帳などのうち、いずれか二つ以上を組み合わせてご提示ください。
  3. 上記2の証明書を一つだけお持ちの場合は、法人が発行した顔写真付の証明書または学生証などを2の証明書と組み合わせてご提示ください。
  4. 本人確認できるいずれの証明書等もお持ちでない場合は、いくつか質問をさせていただき、ご本人であることを確認させていただきます。
  5. その他
    窓口で手続をする際は、本人確認書類の原本(本人確認書類の写しは不可)にて本人確認をします。
    郵送で手続をする際は、本人確認書類の写しにて本人確認をします。

申請書名

税証明書交付申請書(窓口、郵送兼用)

申請書のサイズ

A4縦

申請書ダウンロード

ページ下の添付ファイルからダウンロードできます。

委任状(代理人の場合)ダウンロード

ページ下の添付ファイルからダウンロードできます。

記入例ダウンロード

ページ下の添付ファイルからダウンロードできます。

請求できるかた

本人、同一世帯の親族、委任状を有するかた、固定資産所有者から売買、相続登記するかたなど(その他も参照してください。)

手数料

郵送で請求する際は、定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局で購入)をご用意ください。

  • 資産証明書300円/1通
  • 評価証明書300円/1通
  • 公課金証明書300円/1通
  • 課税証明書300円/1通
  • 課税台帳に登録されていない証明300円/1通

その他

申請者が本人または同一世帯の親族以外のかたは、原則として本人からの委任状が必要です。
賦課期日(1月1日)後の所有者のかたが申請する場合は、1月2日以降の所有者であることが確認できる書類(登記事項証明書、売買契約書等)の提示が必要です。
相続手続のために亡くなったかたの評価証明書を申請する場合、被相続人の死亡日、被相続人と相続人の続柄が確認できる戸籍謄本等の提示が必要です。(なお、当市における住民基本台帳の登録内容から確認できる場合を除く。)詳しくはお問合せください。
競売物件を取得するかたで、評価証明書を申請する場合、当該資産にかかる関係書類の提示が必要です。
会社、団体等で所有している場合は、会社、団体等の代表者印もしくは支店長等印(会社名及び代表者の入ったもの)を必ず押印してください。
申請の内容によっては、会社、団体等の印鑑証明書や商業登記簿などを提示していただく場合があります。
ご不明な点は、
証明書申請方法等については、駅前庁舎市民課または浪岡振興部納税支援課へ、
その他証明内容等については、資産税課または浪岡振興部納税支援課へお尋ねください。

受付窓口・受付時間

駅前庁舎市民課
受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)8時30分~18時00分、土曜日、第2日曜日9時00分~17時00分
浪岡庁舎納税支援課
受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)8時30分~18時00分
浜館・奥内・原別・後潟・野内支所、柳川・西部・東岳・高田・油川・荒川・横内・中央情報コーナー
受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)8時30分~17時00分

年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く

問合せ先

駅前庁舎市民課電話017-734-2383
資産税課電話017-734-5200
浪岡庁舎納税支援課電話0172-62-1186

郵送による請求

請求に必要な書類

(1)税証明書交付申請書、(委任状)
(2)手数料(定額小為替または普通為替(ゆうちょ銀行または郵便局で購入))
定額小為替および普通為替には何も記入せず、そのまま同封してください。
(3)返信用封筒(返信先の住所、氏名を記入し、必ず返信用切手を貼ってください。)
(4)運転免許証など、公的機関が発行する身分証の写し
※マイナンバーカードの写し、健康保険証の写しを送付いただく際は、マイナンバー、保険者番号と被保険者記号・番号の部分を黒塗りなどにより見えないようにして、送付してください。

請求先

(1)~(4)を同封し、下記郵送受付窓口まで郵送してください。
〒030-0801
青森市新町1丁目3-7
青森市役所駅前庁舎市民課

更新情報
2023年12月20日、相続手続のための評価証明書申請に係る情報及び関連リンクを更新しました。

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問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-2383

ファックス番号:017-734-5236

所属課室:青森市税務部資産税課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎2階

電話番号:017-734-5200

ファックス番号:017-734-5198

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