グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 男女共同参画のまち > 条例・計画等 > 男女共同参画都市青森宣言

ここから本文です。

更新日:2022年8月29日

男女共同参画都市青森宣言

青森市は、平成8年10月22日、「男女共同参画都市」を宣言しました。
性別や年齢、世代の分け隔てなく、一人の人間としての価値を尊重し、互いに協力しあえるまちをつくりたい...そんな熱い想いが、この宣言には込められています。
男女が政治の場にも、職場にも、家庭でも共に参画し、生き生きと充実した人生を送ることができる社会こそが、本当に豊かな社会といえるのではないでしょうか。
誰もが自分らしく生きられる社会、性別にかかわらず、個性と能力を発揮できる社会、21世紀に生きる私たちがめざす「男女共同参画社会」は、お互いが支えあい、利益も責任も分かちあえるバランスのとれた社会のことです。
青森市は、男女共同参画施策の推進と市民の意識の高揚を図り、「男女共同参画社会」の実現をめざします。

内閣府が平成6年度から実施していた男女共同参画都市奨励事業の中で、青森市は全国8番目の宣言都市です。

更新情報
2022年8月29日、文章を修正しました。

問合せ

所属課室:青森市市民部人権男女共同参画課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-2296

ファックス番号:017-734-5765

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?