グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 北国のまち・雪の情報 > 雪・冬を学ぶ・知る > みんなの協力による雪対策

ここから本文です。

更新日:2015年11月9日

みんなの協力による雪対策

青森市の雪対策支援

青森市では、市民の皆さんが雪で困ったときに利用できるさまざまな雪対策支援を行っています。

市民ボランティアの取組

町会や市民団体などが、ボランティアによる除雪活動を行っています。また、青森市社会福祉協議会では、地域の住民ボランティアや団体ボランティアの協力を得て、自力での雪処理が困難な低所得の高齢者等の間口除雪や屋根の雪下ろしを行う「福祉の雪対策事業」や「屋根の雪下ろし奉仕活動」を行っています。

私たちが協力できること

冬を安全で快適に過ごすためには、皆さんの協力が大切です。

道路や雪山で遊ぶのはやめましょう

除雪などで道路のわきなどに積もった雪山で遊ぶと、雪山が崩れたり、道路へ飛び出したりして危険です。遊ぶときは安全なところで遊びましょう。

道路や雪山で遊ぶのはやめましょう
道路や雪山で遊ぶのはやめましょう

深夜の除排雪作業にご協力を

朝の交通や人々の安全を考えて、除排雪作業は主に夜中に行っています。少し音がうるさい時もあるけど、作業にご協力ください。

深夜の除排雪作業にご協力を
深夜の除排雪作業にご協力を

雪がせり出した屋根の下には近づかないで

雪がたくさん降ると、屋根に積もった雪がせり出してくることがあります。この雪が落ちてくると大変危ないので、危険な屋根の下には近づかないようにしましょう。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部道路維持課

青森市柳川ニ丁目1-1  

電話番号:017-761-4281

ファックス番号:017-766-9000

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?