グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 北国のまち・雪の情報 > 除排雪事業 > 除排雪に関してよくあるご質問 > 除雪と道路幅の確保

ここから本文です。

更新日:2015年2月3日

除雪と道路幅の確保

質問

除雪作業を行っていても冬期間は二車線の道路が一車線になってしまいます。もっと道路幅を広く確保してほしいのですが。

回答

除雪とは、道路内に積もった雪を機械等によって一時的に路側に堆積する作業であり、作業にあたっては道路空間の一部を堆積スペースとして確保する必要があります。
そのため市では、道路の機能や重要度、交通量や幅員構成など、その特性に応じた除雪作業の考え方を整理しており、除雪の対象となる道路を分類してその段階に応じて除雪水準を設定しているところです。実際の除雪作業にあたっては、最低限その水準を確保する除雪、雪盛り処理(排雪)を実施しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部道路維持課

青森市柳川ニ丁目1-1  

電話番号:017-761-4281

ファックス番号:017-766-9000

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?