グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 北国のまち・雪の情報 > 除排雪事業 > 除排雪に関してよくあるご質問 > 除雪の契約

ここから本文です。

更新日:2015年11月9日

除雪の契約

質問

除雪はどういう契約をしているのですか。委託業者には出動の回数や時間で支払うのですか。

回答

旧青森市の区域の除雪の実施は、生活道路と幹線道路の大きく2種類に分けて行っています。

生活道路(全面委託工区・指定委託工区)

地域内の生活道路については、市内を約170のエリアに(工区)に分け、工区ごとに業者委託しています。
契約方式は、除雪の回数や時間によらず、年間の累積降雪量により契約額を変更する「シーズン契約」です。
契約額の変更は、年間の累積降雪量の基準値を500cmとして、上回った場合には増額、下回った場合は減額となります。

幹線道路(幹線・補助幹線・郊外幹線)

バス路線や地域の主要道路などについては、路線ごとに業者委託しています。
契約方式は、除雪の作業時間に応じて支払う「単価契約」です。
旧浪岡町の区域の除雪の契約は、全て「単価契約」となっています。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部道路維持課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎3階

電話番号:017-752-8584

ファックス番号:017-752-9019

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?