【申込受付中】令和7年度青森市職員採用試験(企業等職務経験者)<令和8年4月1日採用予定>

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009209  更新日 2025年6月2日

印刷大きな文字で印刷

令和8年4月1日付け採用予定の令和7年度青森市職員採用試験(企業等職務経験者/事務・電気・機械・土木・建築・化学・農林)を下記のとおり実施します。
詳細は受験案内にてご確認ください。
※ページ内にPDFデータを添付しています。

※台風・地震など非常時のお知らせや試験実施に関して緊急にお知らせする事項がある場合は、こちらのページにてお知らせします。

令和7年度の企業等職務経験者を対象とした職員採用試験の変更点について
  • 第一次試験の試験科目を特別な公務員試験対策が不要な「総合適性検査(SCOA)」のテストセンター方式に変更しました。
    (テストセンター方式は、全国のテストセンター会場においてコンピュータを使用し実施するもので、受験者が希望する会場・日時で受験できる試験方式です。)
  • 第一次試験は、指定する期間内に全国(47都道府県)で約330か所あるテストセンター会場から、受験者が日時・会場を選択して受験することができます。
  • 募集期間を1か月程度から3か月程度に拡大しました。

申込受付期間

6月2日(月曜日)~8月29日(金曜日)

第一次試験日程(テストセンター方式)

9月8日(月曜日)~9月28日(日曜日)の間の受験者が選択した日

第一次試験会場

全国のテストセンター(約350か所)から受験者が選択した会場

試験職種および採用予定人員

試験職種 採用予定人員
事務 若干名
電気 若干名
機械 若干名
土木 若干名
建築 若干名
化学 若干名
農林 若干名

※その他受験資格等の詳細は、受験案内を必ずご確認ください。

受験案内・受験申込書等

受験案内

受験申込書・受験票(郵送・持参の場合)

Q&A

受験申込手続

次の(1)、(2)いずれかの方法によりお申込みください。
※原則として下記申込フォームからの申込みにご協力ください。

また、申込内容や受験資格(民間企業等における職務経験)について、申込み後に確認する場合がありますので、余裕をもって申込いただきますようお願いします。確認についてはメールまたは電話(人事課017-734-5093)で行いますので、申込が完了するまではメールや電話など受信等できるようにしてください。特に、技術職に申込の場合、職務経験期間のほかに職務経験内容に限りがありますので、ご協力お願いします。

(1)インターネット(青森市電子申請サービス)からの申込み(推奨)

【令和7年8月29日(金曜日)午後6時00分までに入力完了(送信)したものまで有効】

以下の条件を満たすかたは、下記の申込フォーム(インターネット)から申込みできます。

  • 連絡可能なメールアドレスを有していること。
  • パソコン等でPDFファイルを開くことができ、かつ、A4サイズの白色用紙(感熱紙は不可)に黒字印刷できる環境があること。

※入力完了(送信)後の修正はできませんので、よく確認の上、入力してください。
※申込フォーム内の注意書きおよび記入例に従って入力してください。

 

受験申込受理後

令和7年9月2日(火曜日)までに「受験申込書(控)」及び「受験票」のデータ(PDF)をメールで送信します。

それぞれ印刷し、記載内容に誤りがないか確認してください。

※「受験票」は第一次試験合格者のみ使用し、第二次試験時に提出していただきますので大切に保管してください。

※「受験申込書(控)」及び「受験票」データの送信をもって受付完了の通知とします。また、メールに受験番号を記載して送信します。

(2)郵送または持参による申込み

「受験申込書」について、「受験申込の方法等」をよく読み、各欄に漏れなく記入して提出してください。
※「受験票」は第一次試験合格者のみ使用し、第二次試験時に提出していただきますので大切に保管してください。
郵送先住所、持参場所については、受験案内をご確認ください。

  • 郵送の場合 令和7年8月29日(金曜日)必着
  • 持参の場合 令和7年8月29日(金曜日)午後6時00分まで受付
     ※持参の場合の受付時間:午前8時30分から午後6時00分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

受験申込受理後

令和7年9月2日までに、メールで受験番号をお知らせします。

※このメール送信をもって受付完了の通知とします。

申込期間終了後から第一次試験(テストセンター)の受験予約までの流れ

申込期間終了後

令和7年9月5日(金曜日)までに本試験におけるテストセンター(第一次試験)の予約方法について、受験案内メールを送信します。
メールが届かない場合は、令和7年9月8日(月曜日)午後6時までに人事課に連絡してください。

第一次試験(テストセンター)の予約方法

受験案内メールに記載しているURLから予約サイトにログインし、第一次試験の日時と会場を予約してください。
予約サイトにログインするためのログインIDとパスワードについても、受験案内メールに記載し、送信します。
また、受験予約完了後、業務委託業者から受験予約完了のメールが配信されますので、予約の確認をしてください。

<予約にあたっての注意事項>

  • スマートフォン以外の携帯電話は非対応です。パソコンの場合は、Google Chromeの最新版を推奨します。
  • 「city.aomori.aomori.jp」「cbt-s.com」のドメインから送付されるメールが受信できるよう各自で設定してください。
  • 一度登録した受験予約は、受験日の前日の午後2時まで変更することができます。また、予約した受験日に受験できない場合は欠席となり、再度の予約はできませんので十分注意してください
  • 空席状況により希望の会場や日時で受験できない場合もありますので、早めの予約をおすすめします。

PDFファイルの閲覧には「Adobe Acrobat Reader(R)」をアドビシステムズ社サイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青森市総務部人事課
〒030-8555 青森市中央一丁目22-5 本庁舎2階
電話:017-734-5093 ファックス:017-734-5091
お問合せは専用フォームをご利用ください。