グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 斎場・霊園 > 霊園管理料

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

霊園管理料

霊園管理料は、市営霊園・墓園毎に一般墓地区画の面積により下記のとおり定められています。
納めていただく管理料は市営霊園・墓園のうち埋葬場所以外の共有地(園内道路、芝生など)の維持管理に充てられるものですので、忘れずに納期限まで納めましょう。
なお、納付に関する相談は随時(開庁時間内)受付していますので、下記連絡先までお問合せください。

霊園管理料の金額

三内霊園、月見野霊園、八甲田霊園

一般墓地区画別面積 年間の管理料
19.89平方メートル 5,290円
12平方メートル及び12.6平方メートル 3,530円
6平方メートル及び6.3平方メートル 1,760円
3.15平方メートル及び4平方メートル 1,040円
芝生6平方メートル 3,530円
芝生4平方メートル 2,250円

返還時に霊園管理料の未納がある場合は納付をお願いします。また、返還届日が属する年度の霊園管理料も納付していただく必要があり、還付はありません。

浪岡墓園

一般墓地面積 年間の管理料
6平方メートル 2,140円

返還時に霊園管理料の未納がある場合は納付をお願いします。また、返還届日が属する年度の霊園管理料も納付していただく必要があり、還付はありません。

納入通知書発送時期及び納期限

(1)発送時期7月中旬
(2)納期限8月末(末日が土日・祝日に当たる場合はその翌日)

納付方法

発送された納入通知書により納付する

  1. 納付場所は納入通知書に記載されています。
  2. 納入通知書を紛失された場合は再発行しますので、下記連絡先までお問合せください。
  3. 青森市外在住のかたへは郵便振替払込取扱票も同封しますので、お近くのゆうちょ銀行または郵便局で払込願います。
  4. 令和6年4月1日から、三内・月見野・八甲田霊園の各管理事務所では8月13日のみ納付することができますのでご注意ください。

口座振替による納付

  1. 滞納分の口座振替はできません。
  2. 口座振替手続についてはこのページ下部の関連リンクをご覧ください。
  3. 一般墓地の使用権者を変更した場合は再度お申込みが必要です。
  4. 登録口座よりの引き落とし日は納期限日となります。
  5. 登録口座より引き落としされた場合は、9月に「口座振替済通知書」をお送りします。この通知書が領収証の代わりとなります。
  6. 登録口座より引き落としができなかった場合は、9月に「口座振替不納のお知らせ」をお送りしますので、その通知書(県外在住のかたは同封の郵便払込票)で納付願います。

前納制度

  1. 翌年度から4年分の霊園管理料を先払いできる制度です。
  2. 滞納のあるかた及び現年度が未納のかたは当制度を利用できません。
  3. 下記問合せ先の窓口でお申込みいただいた後、前納用の納付書をお渡します。

更新情報
2024年4月1日、納付方法について修正し、関連リンクを追加しました。

問合せ

所属課室:青森市市民部生活安心課 担当者名:霊園管理運営チーム

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5277

ファックス番号:017-734-5256

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?