ホテル・旅館等における宿泊者名簿
宿泊者名簿の記載事項として、連絡先が追加され、職業が削除されました。(令和5年12月13日施行)
日本国内に住所を有しない外国人のかたが宿泊するときは、「国籍」と「旅券番号」を宿泊者名簿に記載することになりました。
※旅館業法施行規則が改正され、宿泊者名簿の記載事項が変わりました。(平成17年4月1日施行)
宿泊者名簿の記載事項
- 氏名
- 住所
- 連絡先
- 国籍…日本国内に住所を有しない外国人のかたが対象
- 旅券番号…日本国内に住所を有しない外国人のかたが対象
旅券の写しの保存
宿泊者名簿の記載の正確を期するため、国籍及び旅券番号を記載していただく宿泊者のかたについては、そのかたの旅券の写しの保存をお願いしています。
※「日本国内に住所を持たない外国人宿泊者に係る旅券の呈示及びコピーに関する案内(外国語)」については次のリンク先を参照してください。
-
厚生労働省(外部リンク)
日本国内に住所を持たない外国人宿泊者に係る旅券の呈示及びコピーに関する案内(外国語)
宿泊者名簿の保存期間と保管場所
宿泊者名簿は、3年以上、旅館業の施設または営業者の事務所に保存してください。
※旅館業法施行規則が改正され、宿泊者名簿の保存期間と保存場所が義務付けられました(平成30年6月15日施行)。
このページに関するお問い合わせ
青森市保健部青森市保健所生活衛生課
〒030-0962 青森市佃二丁目19-13
電話:017-765-5288 ファックス:017-765-5283
お問合せは専用フォームをご利用ください。