グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 附属機関の会議概要 > 青森市教育支援委員会 > 青森市教育支援委員会 議事録 > 令和元年度第5回青森市教育支援委員会議議事録

ここから本文です。

更新日:2020年3月13日

令和元年度第5回青森市教育支援委員会議議事録

開催年月日

令和2年1月16日(木曜日)

開催場所

青森市教育研修センター 4階第2研修室

閉会年月日

令和2年1月16日(木曜日)

出席した委員の氏名

佐藤 康子 會田久美子 網塚 貴介 山田 憲子 奈良岡 守 
木村 浩哉 梅村 博之 島野絵理子 赤坂 裕子 粕谷 秀明 
八木橋房代 鎌田 仁 佐藤 明彦
以上13名

欠席した委員の氏名

青木 恵 武田 哲 堀内 雅之 藤田 猛志 中村 紹子
相馬 純子 石岡 篤実 
以上7名

会議に従事した事務職員の職・氏名

指導課長 須藤 隆文
教育支援室長 原子 雄治
教育支援室 指導主事 山下 征子
指導チーム 指導主事 村上 英夫
育成チーム 主事 太田 詔子
教育支援専門相談員 五戸 とし子 小枝 法子 橘川 曜子 戸舘 純子
以上9名

委員、事務局以外の出席者

なし

議事の概要

(1)経過報告
(2)審議
(3)委員からの意見

【原子室長】
 只今から「令和元年度第5回青森市教育支援委員会 」を開催いたします。
 では、赤坂委員長に進行をお願いしたいと思います。

【赤坂委員長】
 では、次第に則り、進めさせていただきます。
 まずは、経過報告と審議内容一覧について、事務局より説明願います。

【山下】
 11月25日の第4回教育支援委員会開催後からの経過報告をいたします。審議に基づき答申書を作成しました。その後、答申結果を基に、各所属長及び各保護者に総合診断結果を通知し、就学相談を実施しております。
 また、随時A票を受付け、専門検査、医学的検査を実施し、事務局案を作成しております。そして本日第5回教育支援委員会の開催となりました。
 次に、審議一覧について説明させていただきます。今回の審議対象者は61名となっております。

【赤坂委員長】
 それでは、審議に移ります。

以下、青森市情報公開条例(平成17年青森市条例第26号)第7条に規定する非開示情報に該当するため、非公開とする。

【原子室長】
 本日は、御協力誠にありがとうございました。
 教育支援委員会委員の方々から、何か御意見等ございませんか。

【佐藤(康)委員】
 各学校に対して、具体性のある支援、指導内容を伝えるようにしてはどうか。

【梅村委員】
 医師に「ADHD」をタイプ別に診断していただけると、よりよい支援につながるのではないか。

【原子室長】
 御意見、ありがとうございました。
 臨時の会を開催することになりました。日程について、委員の皆さんの御都合を伺ってから決定したいと思います。御協力をよろしくお願いいたします。
 これをもちまして、第5回青森市教育支援委員会を終了いたします。皆さん、本日はありがとうございました。

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局指導課   担当者名:青森市教育研修センター教育支援室

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-765-1507

ファックス番号:017-744-5772

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?