木造住宅耐震診断支援事業の募集を開始します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002176  更新日 2025年6月27日

印刷大きな文字で印刷

更新情報

  • 2025年6月27日「かたり調査」に対する注意喚起を更新しました。

!!住宅の耐震対策に関する「かたり調査」にご注意ください!!

国土交通省が行う住宅の耐震対策に関するアンケート調査を名乗る「かたり調査」の事案が発生しています。

国土交通省では、戸別訪問によるアンケート調査は行っていません

注意喚起のため、お知らせします。

青森市木造住宅耐震診断支援事業

事業概要

青森市は、災害に強く安全性の高いまちづくりに資することを目的とし「青森市木造住宅耐震診断支援事業」を実施します。

この事業は、青森市内に存する木造住宅の耐震診断を希望する所有者または居住者※に、青森市が耐震診断員を派遣し診断業務を行うものです。

対象住宅の要件をご確認の上、建築指導課にお申込みください。

※居住者とは、青森市民で対象住宅に現に居住しているかた(所有者または所有者の二親等以内の親族に限る。)をいいます。

対象住宅

青森市内に存し、次に掲げる要件全てに該当するもの。

  1. 昭和56年5月31日以前に建築され、かつ、同年6月以降に増改築されていない住宅
  2. 在来軸組構法または伝統的構法によって建築された木造住宅
  3. 居住者が現に居住している一戸建て専用住宅または併用住宅(延べ面積の2分の1以上を住宅の用に供し、かつその他の用途に供する部分の床面積が50平方メートル以下であるものに限る。)であって、地上階数が2以下のもの
  4. 本事業の要綱に基づく耐震診断または類似の市の制度による耐震診断を受けていない住宅
  5. 建築基準法に違反していない住宅または耐震改修工事等の施工により同法の規定に適合することとなる住宅※
  6. 所有者及び居住者が市税を滞納していないこと

※一部対象とならない住宅がありますので窓口にてご相談ください。

診断費用

11,000円(自己負担額)

診断費用総額147,000円※のうち、青森市が136,000円を負担します。

※延べ面積が200平方メートル以内の場合の診断費用総額です。(200平方メートルを超える場合は自己負担の増額がありますので、お問合せください。)

募集件数と募集期間

本申請の前に仮申込みが必要です。先着順で受け付けます。

【募集戸数】3戸(先着)

【募集期間】7月1日(火曜日)から11月28日(金曜日)まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

【受付時間】8時30分から17時00分まで

必要書類

下記書類を受付窓口(本庁舎3階・建築指導課)まで提出してください。

  1. 仮申込書(ダウンロードしてご利用ください。)
  2. 案内図(住宅地図等のコピー)
  3. 建築時期及び延べ床面積が確認できるもの(登記簿謄本の写し、納税通知書の写し等)
  4. 外観写真2面以上(正面と側面など)
  5. 概略平面図(建築確認申請図面等があれば、その写し)
  6. 居住者の本人確認及び所有者との親族関係を確認できるもの(個人番号カード、戸籍謄本などの写し)

募集案内は受付窓口や各支所、市民センター等でも配布しています。

PDFファイルの閲覧には「Adobe Acrobat Reader(R)」をアドビシステムズ社サイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青森市都市整備部建築指導課
〒030-8555 青森市中央一丁目22-5 本庁舎3階
電話:017-752-8274 ファックス:017-752-9015
お問合せは専用フォームをご利用ください。