外国人登録原票の請求は法務省へ
外国人登録原票については、法務省への請求が必要です。
法務省の申請窓口または郵送で請求し、交付されるまでに、2~4週間かかります。
詳しくは、次のリンクをご確認ください。
外国人住民のかたも引っ越しする際は、届出が必要です
外国人住民のかたにも住民基本台帳法が適用されており、住所登録すると、世帯全員の情報が記載された住民票が作成されます。
そのため、引っ越しで住所を移す場合は、届出が必要です。
届出の際は、在留カードまたは特別永住者証明書を市民課までお持ちください。
なお、外国人住民のかたの届出は、支所・情報コーナーでは受け付けていませんので、駅前庁舎市民課または浪岡庁舎市民課のみの受付となります。
詳しくは、次のリンクをご確認ください。
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外国人住民に係る住民基本台帳制度(外部リンク)
外国人在留総合インフォメーションセンター(出入国在留管理庁)
電話:0570-013904
IP電話・海外からの電話:03-5796-7112
時間:平日午前8時30分~午後5時15分まで
このページに関するお問い合わせ
青森市市民部行政情報センター市民課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階
電話:017-734-5241 ファックス:017-734-5236
お問合せは専用フォームをご利用ください。