ホーム > 交通部 > 新型コロナウイルスに係る予防・まん延防止対策について > 新型コロナウイルスに係る予防・まん延防止対策について

ここから本文です。

更新日:2021年2月25日

新型コロナウイルスに係る予防・まん延防止対策について

いつも青森市営バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
交通部では、新型コロナウイルス感染症の予防、まん延防止対策として、様々な対策を実施し、安心・安全のバス運行に取り組んでおります。

1 バス乗務員に対して

バス乗務員に手洗い・うがい・消毒を徹底させるとともに、マスクの着用を指示しております。また、乗務員に対して、出勤前及び乗務前に体温を測定し、健康状態の確認をしております。

2 車内について

市営バス車内については、以下の対策を行っております。
ご不便をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

①全てのバス車内に抗菌・抗ウイルス施工を実施しました。
 青森市営バスでは、光触媒コーティングによる抗菌・抗ウイルス施工を全車両に実施しました。今後も引き続き、安全・安心にご利用いただけるバスを目指してまいります。

  1. 対象車両 市営バス全車両
  2. 完了時期 令和2年12月30日
  3. 施工内容について

 自動車車内用光触媒スプレーをバス車内に噴射します。酸化タングステンという光触媒が、目に見えるわずかな光との作用により、高い消臭・抗菌効果、更には抗ウイルス効果を長期間発揮します。
※この製品は光触媒工業会の自主安全規格に適合しているため、人体への安全性に配慮した設計となっております。

②車内換気装置の稼働や側窓に換気用バイザーを取付けることによって、車内換気を行っております。

20210222換気装置

20210222換気用バイザー

③飛沫感染によるお客様と乗務員双方の安全を確保する為に、バス運転席にビニールカーテンを取り付けております。

20210222ビニールカーテン

④つり革、手すり、にぎり棒など、お客様の手が触れることが多い場所を毎日消毒しております。
⑤車内で乗務員及びお客様同士の接触する一部座席につきましても使用禁止としております。

3 お客様へのお願い

お客様におかれましても、バス車内で咳やくしゃみをする際には、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻を抑える等の咳エチケットについて、ご協力をお願いいたします。

4 事業者様へのお願い

バス車内の混雑緩和のため、テレワークや時差出勤の取組にご協力をお願いいたします。

5 乗車券発売所について

職員に対して、出勤前の検温を実施しているほか、マスクを着用して業務を行っています。また、発売所窓口に仕切りカーテンを設置するとともに、定期的な換気、受付カウンターの消毒を実施しております。

咳エチケットとは(厚生労働省HPより)(外部サイトへリンク)

 

問合せ

所属課室:企業局交通部管理課

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5441

ファックス番号:017-726-5475

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?