ホーム > 交通部 > お知らせ一覧 > 「ジョブキッズあおもり2023」小学生の皆さんがバスの運転手のお仕事体験をしました

青森市営バス

企業情報

ここから本文です。

更新日:2023年7月28日

「ジョブキッズあおもり2023」小学生の皆さんがバスの運転手のお仕事体験をしました

昨年に引き続き、RAB青森放送が主催する「ジョブキッズあおもり2023」に青森市営バスも参画し、7月22日(土曜日)県内の小学生を対象としたバスの運転手のお仕事体験を実施しました。
当日はバスの運転手のお仕事のひとつであるバスの出発準備の体験を行いました。

「ジョブキッズあおもり」とは
地域の子どもたちがふるさとで楽しく学べる空間や子育てしやすい環境づくりを演出し、将来、ふるさと青森県で働くことへのあこがれや夢へとつながるよう、職業意識育成の場を提供して若年層の県内定着率を高めることを目的に、県内の小学生を対象に企業等の各種「おしごと体験」をするもの。

出勤点呼

バスを運転する前に行う体温測定など健康状態のチェックをしました。

ジョブキッズ01
「健康状態は良好です。お仕事気をつけていってらっしゃい!」

バスの車両点検(バスの車外)

バスのエンジンルームやタイヤなど車両に異常がないか点検しました。

ジョブキッズ02
「初めて見たエンジンルームに興味津々!」
 

ジョブキッズ03
「タイヤのねじが緩んでいると音が違うよ」

ジョブキッズ04
「ヘッドライトの点滅確認とれたよ!」

バスの車両点検(バスの車内)

ジョブキッズ05

ジョブキッズ06

「バス車内のスイッチがこんなにあるなんてびっくり!」

バスの乗車体験

ジョブキッズ07
「AOPASSでピッとタッチしてバスに乗れたよ!」

 

業務報告

ジョブキッズ08
「車両点検、無事に終えました!お疲れ様でした!」

県内11名の小学生の皆さんにバスの運転手のお仕事を体験いただきました。
バスの運転手のお仕事は乗客の皆さんを「安全・安心」に目的地までご利用いただく大切なお仕事です。
体験いただいた小学生の皆さんからは「バス車両の点検するところがたくさんあって驚いた!」「バスの運転手のお仕事に興味を持った!」などといった感想をいただきました。今回のお仕事体験を通じて市営バスのことやバスの運転手のお仕事に興味をもってくれたらうれしいです。皆さんのご利用をお待ちしています。 
青森市企業局交通部一同

ジョブキッズ09

ジョブキッズ10

問合せ

所属課室:企業局交通部管理課

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5459

ファックス番号:017-726-5475

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?