ホーム > 交通部 > お知らせ一覧 > 「第80回国民スポーツ大会PRバス」9月2日運行開始

青森市営バス

企業情報

ここから本文です。

更新日:2023年9月1日

「第80回国民スポーツ大会PRバス」9月2日運行開始

令和5年9月1日(金曜日)、青森市役所本庁舎で開催された第80回国民スポーツ大会開催決定を記念するセレモニーで、本大会をPRするラッピングバスが発表されました。

集合写真の画像

ラッピングバスデザイン

ラッピングバスのデザイン画像
ラッピングバスデザインその1

ラッピングバスデザイン画像その2
ラッピングバスデザインその2

ラッピングバスデザイン画像その3
ラッピングバスデザインその3

ラッピングバスデザイン画像その4
ラッピングバスデザインその4

デザイナー豊川茅(とよかわ ちえ)さんのコメント

デザインは青森市出身のイラストレーター・デザイナーの豊川茅(とよかわ ちえ)さん。
青空のもとでスポーツをしているキャラクターを描きました。大会のテーマ青の煌(きら)めきを選手の汗や情熱の「キラキラ」で表現しました。ポップで目立つデザインになっているので、街で見かけたら大会を思い出して、開催を楽しみに待っていてほしいと思いをお話しされました。

豊川さん画像

セレモニーの様子

西秀記市長は挨拶で「このセレモニーを契機に様々なPRを行いながら、三年後の大会に向けて市民の皆様と一緒に大会を盛り上げていきたい」とお話しされました。

また、セレモニーでは青森山田こども園の園児によるダンス、青森県立青森工業高等学校の皆さんがデザインしたカウントダウンボードのお披露目、横断幕の除幕などが行われ、第80回国民スポーツ大会開催決定セレモニーに華を添えました。

第80回国民スポーツ大会は2026年10月10日から10月20日まで青森県内で開催され、本市は国民スポーツ大会14競技、全国障害者スポーツ大会4競技のあわせて18競技が行われる予定です。

市長あいさつの画像
西秀記市長のセレモニー挨拶

園児によるダンス披露画像
園児の皆さんによるダンス披露

工業高校生徒の皆さんによるカウントダウンボード発表
青森工業高等学校生徒の皆さんによるカウントダウンボードの発表

除幕式の様子
横断幕の除幕の様子
 

 

問合せ

所属課室:企業局交通部東部営業所

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5453

ファックス番号:017-726-5447

所属課室:企業局交通部西部営業所

青森市大字新城字平岡30-1

電話番号:017-788-2326

ファックス番号:017-788-2591

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?