グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 産業・雇用 > 商店街 > リノベーションまちづくり推進事業

ここから本文です。

更新日:2019年8月1日

リノベーションまちづくり推進事業

市では、2019年度から新たに、空きビルや空き店舗などの実在する遊休不動産を活用しながら、民間主導による新たな商業者の育成と遊休不動産の再生を行う「リノベーションまちづくり推進事業」の取組を通じて、新たなビジネスの創出やエリアの魅力と価値の向上を目指すこととしています。
また、リノベーションまちづくりの推進母体として、総合的なプロデュースを行う公民連携組織「青森市リノベーションまちづくり推進協議会」を設立し、同協議会が主体となって事業を実施していきます。

※「青森市リノベーションまちづくり推進協議会」は、青森市、青森商工会議所、青森青年会議所などで構成されています。

リノベーションまちづくりとは

リノベーションまちづくりとは、空きビルや空き店舗等の遊休不動産をリノベーション手法により再生することで、産業振興や雇用創出などの地域課題を官民協働で解決し、新たなビジネスの創出やエリアの価値の向上を図る取組です。

取組内容

本事業の取組内容は、フェイスブックやインスタグラムで紹介していますので、以下の関連リンクからご覧ください。

問合せ

所属課室:青森市経済部経済政策課 

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5227

ファックス番号:017-734-5126

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?