グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 環境への取組 > 青森市環境マネジメントシステム > ISO14001取組の効果

ここから本文です。

更新日:2014年12月14日

ISO14001取組の効果

青森市役所が、ISO14001に取り組むことによって、以下の効果が期待できます。

  1. 施設の運用について、今までの経験や能力に頼ってきた業務のやり方を、国際規格に基づいた管理手法で手順化することにより、業務の合理化が図られる。
  2. オフィスにおいて省エネ・省資源などの取り組みをする中で、「無駄なコピー」や「非効率的な作業」などの業務上の問題点が明らかになる。この視点から日常業務を見直すことにより、業務の効率化が進み、更にはコスト縮減や職員の意識改革の促進などにも結びついていくことが期待できる。
  3. ISO14001の取り組みは、環境問題に対する市の姿勢を内外に示すこととなり、市民・事業者をも含んだ環境に取り組む地域活動を盛り上げていくことができる。
  4. PDCAサイクルを基本としたシステムによる施策・事業の管理は、行政の事業効果の検証・評価が可能となり、効果的・効率的な行政サービスが提供できる。
  5. ISO14001は組織運用のあり方を指し示しており、この観点から既存のシステムを検証することにより、行政運用上の問題点が明らかとなる。この改善は、恒常的な行政改革を実現する。

問合せ

所属課室:青森市環境部環境政策課 

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-718-0286

ファックス番号:017-718-1083

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?