介護ワンストップサービスによる電子申請受付を行っています

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ページ番号1002993  更新日 2024年12月23日

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政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」のぴったりサービスから、マイナンバーカードを使って自宅のパソコンなどから介護保険に関する行政手続の一部を電子申請できる「介護ワンストップサービス」を行っています。

※ぴったりサービスへはこちらからご利用できます。

介護ワンストップサービスを利用するためには、以下の準備が必要です。

  • マイナンバーカード(公的個人承認証が格納されたもの)
  • 以下のいずれかの機器類
    1. インターネットに接続されたパソコンとICカードリーダライタ
    2. マイナンバーカード対応のスマートフォン

※1.と2.の対応機種名などの詳細はこちらをご覧ください。

介護ワンストップサービスの対象手続

青森市では、介護保険に関する以下の手続について制度案内を行っているほか、一部手続は電子申請を受け付けています。
便利な介護ワンストップサービスをご利用ください。

手続名 制度案内 電子申請の実施 担当チーム
要介護・要支援認定申請(新規・更新・区分変更) 実施 実施

介護認定チーム

017-734-2308

住所移転後の要介護・要支援認定申請 実施 実施

介護認定チーム

017-734-2308

介護保険被保険者証の再交付申請 実施 実施

介護認定チーム

017-734-2308

介護保険負担割合証の再交付申請 実施 実施

給付チーム

017-734-5362

居宅介護(予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出 実施 実施

給付チーム

017-734-5362

高額介護(予防)サービス費の支給申請 実施 実施

給付チーム

017-734-5362

介護保険負担限度額認定申請 実施 実施

給付チーム

017-734-5362

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請 実施 実施

給付チーム

017-734-5362

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請 実施 実施

給付チーム

017-734-5362

  • ※電子申請が可能となった手続でも、添付書類について省略できないものもありますので、ご了承ください。
  • ※電子申請手続による受理日は、申請送信処理を行った日付となります。
  • ※各手続に関する詳細は上記担当チームまでお問合せください。

このページに関するお問い合わせ

青森市福祉部介護保険課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階
電話:017-734-5362 ファックス:017-734-5355
お問合せは専用フォームをご利用ください。