グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > 食品衛生 > 食の安全と食中毒について > 「ふぐ」による食中毒に注意しましょう

ここから本文です。

更新日:2023年12月15日

「ふぐ」による食中毒に注意しましょう

ふぐによる食中毒は全国各地で毎年発生しており、青森県内では平成22年と令和4年に発生し、どちらも釣ったふぐを自家調理して食べたことによるものでした。
ふぐによる食中毒の原因物質は、ふぐの体内に含まれるふぐ毒(テトロドトキシン)であり、その毒性は極めて強く、最悪の場合、死亡するおそれがあるため、自家調理は非常に危険です。
釣ったふぐは、「ふぐの処理が認められた施設」に調理を依頼するなどし、自家調理は絶対にしないでください。

市では、「青森市ふぐ取扱指導要綱」に基づき、飲食店等でふぐの処理(除毒)行う場合は、保健所への届出を行うことを義務付けています。
また、同届出により「ふぐの処理を行うことが認められた施設」には、「ふぐ処理営業届出済証」が交付され、店舗に掲示されることとなっています。
飲食店でふぐを食べる際は、「ふぐ処理営業届出済証」をご確認ください。

食品等事業者のみなさまへ~「ふぐ処理者認定試験」「ふぐ処理営業届」について

飲食店、魚介類販売店、魚介類の加工を行う施設等においてふぐの処理を行うためには、ふぐの処理を認められた者(ふぐ処理者認定試験の合格者)を施設に設置した上で、保健所への届出を行う必要があります。

旧要綱による講習会を受講し、フグ処理取扱者としてふぐの処理に従事しているかたについては、県内(青森市、八戸市含む)に限り、引き続きふぐの処理に従事することができます。

旧要綱による「フグ取扱営業届出済証」の交付を受け、引き続きふぐの処理を行う営業所については、改正要綱による「ふぐ処理施設届出済証」を交付しますので、「ふぐ処理営業届(様式第6号)」をご提出ください。

詳しくは、青森市保健所(電話017-765-5293)までご相談ください。

※「青森市ふぐ取扱指導要綱」は、令和3年6月1日付けで一部改正しており、その改正前の要綱を「旧要綱」、改正後の要綱を「改正要綱」としています。

更新情報
2023年12月15日、文章を修正、関連リンクの追加・修正を行いました。 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市保健部青森市保健所 生活衛生課

青森市佃二丁目19-13

電話番号:017-765-5293

ファックス番号:017-765-5283

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?