グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光 > 観光スポット > 文化・歴史 > 高屋敷館遺跡

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

高屋敷館遺跡

 高屋敷館遺跡は、平安時代の環壕集落遺跡で、指定面積約30,000㎡(南北約500m、東西約90m)もの広さがあります。
 遺跡中心部の空壕(幅6~8m、深さ約3.5m)と、壕を掘り上げた土を外側に積み上げた土塁に囲まれた集落(南北約110m、東西約80m)が特徴です。
 また、壕と土塁以外にも、竪穴建物跡や金属を加工・製作したと考えられる工房跡などの様々な施設が多数確認され、土器や金属製品、木製品、土製品などの遺物が多数出土しました。
 発掘調査の成果により、極めて重要な遺跡であることがわかったため、国道バイパスの計画路線を西側に迂回して、遺跡を保存することになり、平成13年(2001)に国指定史跡に指定されました。
 史跡整備では、この遺跡の最盛期である11世紀代の竪穴建物跡・工房跡12棟について平面表示、柵列・土塁・壕跡について立体表示をしています。

高屋敷館遺跡全景

  • 所在地
     青森市浪岡大字高屋敷字野尻(国道7号線沿い)
  • 問合せ
     017-718-1392(青森市教育委員会事務局文化遺産課)

 土塁

 土塁は、壕の外側に造られています。幅は2.1mで、総延長は約188mあります。土塁の外周や頂部に、防御を強める柵列のような施設は確認されていません。

土塁断面

 壕

 壕は、土塁の内側に総延長約214mにわたって掘られています。基本的には空壕と考えられ、雨水等は東側の大釈迦川へ流れ込むようになっています。

 壕断面

出入口・柵列・門

 集落の出入口は、3か所確認されています。西側では土塁が虎口状に途切れており、橋脚のない木製の橋が架けられていたものと考えられます。また、その付近には、壕の内側に沿う形で柵列や門の痕跡が確認されています。

復元された橋と柵列と門

竪穴建物跡

 壕で囲まれた内郭からは、竪穴建物跡が70棟ほど見つかっています。最も大きな竪穴建物跡(第23号住居跡)は、直径9m前後の規模で、床面積は約84㎡です。建物の中央に4本の主柱穴があり、壁際には多数の壁柱穴を配置しています。

23号住居跡

鉄器生産関連遺構

 ほぼ方形の直径6m前後の竪穴建物跡で、床面積は約40㎡です。この建物は、改築されており、炉跡が見つかっていることから、継続した鉄器生産が行われた施設であったようです。

鉄器生産施設

 

問合せ

所属課室:青森市教育委員会事務局文化遺産課 

青森市野沢字沢部108番地3 縄文の学び舎小牧野館2階

電話番号:017-718-1389・017-718-1392

ファックス番号:017-718-1394

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?