Jリーグクラブ「FC町田ゼルビア」2026-27シーズン夏季キャンプ地が青森市に決定!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010141  更新日 2026年2月2日

印刷大きな文字で印刷

Jリーグクラブ「FC町田ゼルビア」が2026年に青森市でシーズン開幕前の夏季キャンプを実施することが決まりました。
キャンプ期間や練習見学等に関する情報は、決定次第、お知らせします。

キャンプ実施場所:新青森県総合運動公園(青森市宮田高瀬22-2)

キャンプ実施期間:令和8年7月上旬(予定)

原フットボールダイレクターの市長表敬時の写真(2.1)No.1

原フットボールダイレクターの市長表敬時の写真(2.1)No.2

原フットボールダイレクターの市長表敬時の写真(2.1)No.3

(左:西秀記青森市長、右:FC町田ゼルビア原フットボールダイレクター)

FC町田ゼルビア 原 靖 フットボールダイレクターのコメント

FC町田ゼルビアは、2026-27シーズン夏季キャンプを青森市で実施することを決定しました。
キャンプの受入れに向けて尽力いただきました青森市及び青森県、そして関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。
これまで青森市の皆さんと何度も意見交換を重ねてきましたが、そうした協力体制を最も築いていける地域であると感じたことが、大きな理由の一つです。また、何より黒田監督がこの地で約30年を過ごしてきたご縁があり、市民の皆さんにも温かく応援していただけるのではないかという期待が、最終的な決め手となりました。
キャンプ地としては、気候面などから沖縄や宮崎がまず思い浮かぶと思いますが、私たちは「キャンプを一緒に作り上げていく」というスタンスを大切にしており、青森市と共同作業で良いキャンプを作っていきたいと考えています。
当クラブには日本を代表するような選手も多く在籍しており、さまざまな要望をお伝えすることになるかと思いますが、それらを柔軟に受け止めていただけるという確信を持つことができました。
ぜひ、青森市の皆さんとともに、素晴らしいキャンプを作り上げていければと思っています。

西 秀記 青森市長のコメント

市では、Jリーグの2026-27シーズンからのシーズン移行に伴う開幕前の夏季キャンプの青森市での実施に向け、これまでJリーグクラブのキャンプ誘致に取り組んできました。
このたび、青森山田高校サッカー部で長く監督を務められた黒田剛監督が指揮を執るFC町田ゼルビアが本市での夏季キャンプの実施を決定したことに対し、大変喜ばしく思います。
黒田監督の「第二の故郷である青森に恩返ししたい」「青森の子どもたちにJ1クラブを見せたい」との本市でのキャンプ実施に対する熱い思いをしっかりと受け止め、市を挙げて万全の受け入れ態勢を整え、選手の皆さんが最高の環境でトレーニングに打ち込めるよう、全力でサポートしてまいります。
 

このページに関するお問い合わせ

青森市経済部地域スポーツ課
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階
電話:017-718-1431 ファックス:017-718-0337
お問合せは専用フォームをご利用ください。