臨床研修医の紹介

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003436  更新日 2026年4月19日

印刷大きな文字で印刷

当院では、平成16年の新医師臨床研修制度開始当初から、臨床研修医の受け入れを行っています。

令和8年度

  • 1年次臨床研修医 7名(男性5名・女性2名、出身大学:弘前大学6名・大阪大学1名)
  • 2年次臨床研修医 11名(男性8名・女性3名、出身大学:弘前大学10名・北里大学1名)

1年次研修医からの一言コメント

写真:1年次研修医集合写真

  • 未熟ではありますが、責任感を持って研修に取り組みますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 多くを学び、吸収し、日々成長できるように努力していきたいと思います。
  • これから勉強させていただく立場ではありますが、少しでも病院に貢献できるよう頑張ります。
  • 日々の経験を大切にし、医療に貢献できるよう精進してまいります。よろしくお願いします。
  • 研修医として、新しく青森市に住む人間として気を引き締めて頑張りたいです。よろしくお願いします。
  • 日々の診療やご指導を通して学びを積み重ね、成長してまいります。よろしくお願いします。
  • 一つひとつの行動に責任を持ち、積極的に学ぶ姿勢を大切にします。

2年次研修医からのメッセージ ~私が青森市民病院を研修病院に選んだ理由~

地域中核病院として幅広い症例を経験できる点が魅力です。救急から内科・外科まで実践的に学び、地域医療と急性期医療の両立を体感できる研修環境です。

家賃補助や図書購入補助などの福利厚生も良く、のびのびと研修ができるのも決め手の一つでした。ぜひ一度、見学へ来てみてください。

令和7年度臨床研修終了授与式(令和8年3月23日開催)

5名の先生方が2年間の研修を修了し、院長より修了証が一人ひとりに手渡されました。

写真:令和7年度臨床研修修了証授与式

臨床研修修了後の進路

近年研修を修了された先生方が進まれた専門研修プログラムは以下のとおりです。
なお、当院は弘前大学の専門研修連携施設として登録しています(13領域)。

 

令和7年度修了者

5名(出身大学:弘前大学4名、東京女子医科大学1名)

【弘前大学医学部附属病院】

  • 小児科 2名
  • 整形外科 1名
  • 脳神経外科 1名
  • 眼科 1名

令和6年度修了者

2名(出身大学:弘前大学2名)

【弘前大学医学部附属病院】

  • 外科 1名
  • 麻酔科 1名

令和5年度修了者

6名(出身大学:弘前大学6名)

【弘前大学医学部附属病院】

  • 小児科 1名
  • 外科 4名
  • 整形外科 1名

 

このページに関するお問い合わせ

青森市民病院事務局総務課
〒030-0821 青森市勝田一丁目14-20
電話:017-734-2171 ファックス:017-734-7578
お問合せは専用フォームをご利用ください。