グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 産業・雇用 > 商工業 > 青森市しごと創造会議

ここから本文です。

更新日:2024年4月15日

青森市しごと創造会議

青森市しごと創造会議とは

新型コロナウイルス感染症拡大後の社会経済環境の変化などを踏まえ、産学金官が共に創る「共創」による今後の新しい産業振興の具体的な戦略の検討を通じ、市民所得の向上や雇用促進など地域経済の活性化を図るため、産学金官の関係者を委員とする「青森市しごと創造会議」を開催します。

【主な検討項目】
・コロナ後の経済環境等の変化を踏まえた地域産業の再生戦略
・地域での経済循環を高めるための連携強化戦略
・今後成長が見込まれる産業分野への参入促進戦略
・市民所得の向上に繋がる雇用戦略

第5回青森市しごと創造会議を開催します

日時

令和6年4月22日(月曜日)13時30分~15時00分

場所

アラスカ会館 地下1階 サファイア(青森市新町1丁目11-22)

案件

DX分野の招聘専門家による講演
・株式会社NTT DXパートナー 代表取締役 長谷部 豊 氏

傍聴

第5回青森市しごと創造会議では、20席程度の傍聴席を設置します。(入場無料、先着順)
定員に達した時点で傍聴を制限させていただく場合がございますので予めご了承ください。

なお、下記のいずれかに該当するかたは、会場に入場することができません。
・人に危害を加える恐れにあるものを持っている者
・酒気を帯びていると認められる者
・異様な服装をしている者
・はり紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗及びのぼりの類を持っている者
・拡声器、笛、ラッパ、太鼓、その他楽器の類を持っている者
・上記に掲げるもののほか、会議を妨害し、または他人に迷惑を及ぼすと認められる者

また、傍聴するかたは次に掲げる事項を守り、静穏に傍聴してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
・専門家の講演部分について、動画撮影、写真撮影及び録音をしないこと。
・会議における言論に対して拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
・談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てないこと。
・はち巻、腕章の類をする等示威的行為をしないこと。
・帽子、外とう、えり巻の類を着用しないこと。(病気その他の理由による場合を除く。)
・適度な水分補給を除く飲食または喫煙をしないこと。
・みだりに席を離れ、または不体裁な行為をしないこと。
・携帯電話その他音声等を発する機器を携帯する場合は、あらかじめ電源を切ること。
・上記に掲げるもののほか、会場の秩序を乱し、または会議の妨害となる行為をしないこと。

第4回青森市しごと創造会議を開催しました

日時

令和6年1月25日(木曜日)15時00分~17時15分

場所

ホテル青森 3階 孔雀の間(青森市堤町1丁目1-23)

案件

(仮称)青森市しごと創造戦略 中間整理について

配付資料

以下の添付ファイル(PDF)から閲覧・ダウンロードすることができます。

第3回青森市しごと創造会議を開催しました

日時

令和5年11月20日(月曜日)15時00分~17時15分

場所

青森商工会議所会館 7階 研修室(青森市新町1丁目2-18)

案件

招聘専門家による講演

(1)観光分野 
 株式会社イントゥ 代表取締役 小松﨑 友子 氏

(2)マーケティング分野
 神奈川大学 経営学部国際経営学科 准教授 中見 真也 氏

配付資料

以下の添付ファイル(PDF)から閲覧・ダウンロードすることができます。

第2回青森市しごと創造会議を開催しました

日時

令和5年10月24日(火曜日)15時00分~17時35分

場所

青森市役所 本庁舎2階 庁議室(青森市中央1丁目22-5)

案件

青森市地域経済の現状と課題について(あおもり創生パートナーズ株式会社)

配付資料

以下の添付ファイル(PDF)から閲覧・ダウンロードすることができます。

 

第1回青森市しごと創造会議を開催しました

日時

令和5年8月29日(火曜日)13時30分~16時00分

場所

ホテル青森 3階 孔雀の間(青森市堤町1丁目1-23)

案件

青森市しごと創造会議について
・地域経済の現状について

配付資料

以下の添付ファイル(PDF)から閲覧・ダウンロードすることができます。

ページの先頭へ戻る

更新情報
2024年4月15日、第5回会議開催案内を更新しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市経済部しごと創造課

電話番号:017-718-0626

ファックス番号:017-723-5586

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?