グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > くらしのガイド > 選挙 > 進学や就職で引越しされるみなさんへ

ここから本文です。

更新日:2017年2月14日

進学や就職で引越しされるみなさんへ

進学や就職などで引越ししたら、住民票を移しましょう!

進学や就職などに伴い、実家を離れるかたは、引っ越し先の市区町村へ住民票を移す必要があります。
以前は、住民登録をしてから3か月経たないと投票ができませんでしたが、旧住所地に3か月以上住んでいた場合は、住所を移していても、旧住所地で投票できます。
平成28年7月10日執行第24回参議院議員通常選挙からは、選挙権年齢が引下げられ、18歳、19歳のかたも投票できます。選挙権を行使するためにも忘れずに住民票を移しましょう!

引っ越しされるみなさんへ周知チラシ(PDF:530KB)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市 選挙管理委員会事務局

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5822

ファックス番号:017-734-1124

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?