グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 都市づくり > 公園・緑地 > 合子沢記念公園

ここから本文です。

更新日:2014年11月27日

合子沢記念公園

平成10年、青森市制施行100周年にオープンした合子沢記念公園は、八甲田・十和田湖へ通じる国道103号線沿いに位置し、スギ、アカマツ、ミズナラ、コナラなどを中心とした木々や貴重な草花が皆さんを迎えてくれます。
公園区域内には、ニホンカモシカ、キツネ、タヌキなどの野生動物、トビやハヤブサなど約27種の野鳥が生息しております。

開園期間

4月29日~11月15日

開園時間

午前9時00分~午後5時00分まで

芝生広場から青森市内を一望

芝生広場から青森市内を一望

主な施設

芝生広場

20,000平方メートルの広さを誇る芝生広場は、ピクニックや野外活動など、憩いの場として活用できます。

林間歩道

ウッドチップからなる林間歩道は、約3.3キロメートル。歩く人の足にも優しく、ご高齢のかたでも自然を楽しみながらウォーキングができます。

野鳥観察施設

野鳥観察施設には、望遠鏡なども備え付けており、季節の鳥たちを間近で観察することができます。

合子沢記念公園野鳥観察施設

合子沢記念公園野鳥観察施設

公園使用の申込み・手続

  1. 公園を占有して行商等の行為・展示会・集会その他これらに類する催しの開催で使用する場合は、使用する日の1か月前から3日前までに、「使用許可申請書」を合子沢記念公園管理事務所に提出することとなっております。
    電話での申込み受付はしておりませんが、施設の空き状況については、電話でも確認できます。
  2. 児童もしくは生徒等の健全な育成を図る目的で使用する場合は、使用料を減免することができますので、「使用許可申請書」と同時に「使用料金減免申請書」も提出してください。
  3. 申込みが重複した場合は、先着申込者を優先します。
  4. 使用許可申請書受付後、約1週間以内に使用許可書を交付します。有料申請(下記「使用区分及び使用料」に記載されている行為)の場合は、許可書交付の際に、使用料の納付書もお渡ししますので、施設を使用する前日までにお支払いください。
    期日までに使用料をお支払いいただけない場合には、使用許可を取消す場合がございますのでご注意ください。
  5. 使用料につきましては、使用者の都合により使用を取りやめされた場合でもお返しできませんのでご注意ください。
使用の区分及び使用料
使用の区分 単位 使用料
行商 1人 日額110円
露天商 1平方メートル 日額40円
競技会・展示会・集会その他これらに類する催しの開催 1平方メートル 日額8円

お問合せ・アクセス

お問い合せ

合子沢記念公園管理事務所
電話番号:017-728-5875

アクセス

  • 青森駅から車で約45分
  • 市営バス(約40分):青森駅前8番バス停から十和田湖行き・酸ヶ湯温泉行き「岩木山展望所前」下車、徒歩約20分

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市農林水産部農地林務課 

青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1

電話番号:0172-62-1179

ファックス番号:0172-62-9369

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?