グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 浪岡地区のまちづくり

ここから本文です。

更新日:2024年4月12日

浪岡地区のまちづくり

浪岡AIデマンド交通(地域公共交通)

浪岡地区では、2024年度からコミュニティバスに替えて、事前予約により利用者の要望に応じて車両を運行する浪岡AIデマンド交通を運行します。

nori-ai-r

利用方法

運行日時・区域

〇月曜日から土曜日午前8時00分から午後5時00分※日曜日はお休みです。
〇浪岡地区内全域

利用料金・支払方法

1便当たりの乗合人数に応じて料金が安くなります。
〇利用料金(1人1回片道料金)
・1人利用400円・2人利用300円・3人以上で利用200円
※以下に該当するかたの利用料金
・いき・粋乗車証をお持ちのかたは100円
・小学生以下、障がい者手帳をお持ちのかたは無料
・浪岡病院利用者は病院が無料券を発行
〇支払方法
・現金のほか、QRコード(PayPay等)、電子マネー(WAON等)でお支払いできます。

予約方法

ご利用になる前日までに電話または予約アドレスから予約してください。
・ご予約の際は、⓵利用されるかたのお名前⓶利用日時⓷乗車人数⓸乗車場所⓹降車場所をお知らせください。(予約アドレスからの予約の際は、⓵から⓹のほか、電話番号とメールアドレスも入力)
・ご利用になる7日前から予約ができます。
・午前8時00分から午後5時00分
電話番号050-3097-3026
予約アドレス(4月22日開始)http://weborder2.dennokotsu.jp/form/namioka
予約フォームQRコード(4月22日開始)
 nori-ai-yoyaku

ご利用の際のお願い

〇おひとりで車両への乗り降りができない場合は介助者の同伴が必要です。
〇未就学児は保護者の同伴が必要です。
〇同伴者も利用料金のお支払いが必要です。

運行受託者

有限会社南黒地域交通

よくある質問

Q1.誰が利用できますか。
A1.どなたでも利用できます。おひとりで乗車できないかたは介助するかたの同伴が必要です。未就学児は保護者の同伴が必要です。この際は、同伴者の料金が必要です。

Q2.どんな車両が運行しますか。
A2.乗員定員10人のワゴン車3台で運行します。1台当たり最大9人までの乗り合いとなります。

Q3.乗車時間までに乗車場所に行かなかった場合はどうなりますか。
A3.乗車時間になってもお客様がいない場合は待たないで出発します。

Q4.2か所に寄って行く場合はどうなりますか。(例:銀行に寄ってからスーパーに行きたい。)
A4.タクシーのように目的地に向かう途中に、別の場所で降車することはできません。目的地が2か所ある場合は、2か所分の予約が必要となり料金も2か所分が発生します。(例:予約1件目が乗車場所から銀行まで、予約2件目が銀行から降車場所まで)

Q5.帰りはどうやって乗ればいいですか。
A5.帰りもご利用になる場合は、行きの予約とは別にご予約が必要です。行きの予約の際に帰りの分も一緒に予約してください。

Q6.浪岡地区コミュニティバスと違うところはなんですか。
A6.コミュニティバスは、出発時間や乗り降りするバス停が決まっていましたが、AIデマンド交通はご利用したいかたが、時間や乗り降りする場所を予約し乗り合いいただく車両です。

Q7.タクシーとの違いはなんですか。
A7.ご予約されたかたが「乗り合い」でご利用いただくことがタクシーとの違いです。このため、予約状況によってはタクシーよりも到着時間が遅れる場合があります。

関連資料

・4月からの浪岡地区内地域交通(説明会資料)(PDF:3,565KB)
・令和6年度浪岡地区AIデマンド交通運行実証実験事業実施要領(PDF:147KB)

更新情報
2024年4月12日、浪岡AIデマンド交通(地域公共交通)の情報を掲載しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市浪岡振興部総務課

青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1 浪岡庁舎2階

電話番号:0172-62-1115

ファックス番号:0172-62-9368

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?