グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光 > 観光総合案内 > 青森市観光交流情報センター

ここから本文です。

更新日:2018年4月27日

青森市観光交流情報センター

施設紹介

青森市観光交流情報センターは、観光及び交通に関する情報のほか、地域イベントなどの情報も幅広く提供しているほか、市民作品の展示等を通じての市民と観光客の交流や市営バス及びJRバスの案内窓口を設け、バス乗車券の販売や路線案内等も行っています。
なお、当センターはJNTO外国人観光客案内所のカテゴリー2(英語で対応可能なスタッフが常駐)の認定を受けており、施設の管理運営については、指定管理者制度を導入し、平成30年度から平成34年度の指定管理者は、公益社団法人青森観光コンベンション協会となっています

所在地

青森市新町1丁目1-25

連絡先

電話場号
観光案内:017-723-4670
市営バス窓口:017-722-6702
JRバス窓口:017-773-5722

ファックス番号
観光案内:017-777-8639

開館時間

  • 開館時間:午前6時00分~午後10時00分
  • 観光案内:午前8時30分~午後7時00分 ※12月31日及び1月1日は午後5時まで
  • 市営バス窓口:午前7時30分~午後6時00分 ※12月31日は午後2時30分まで、1月1日は終日休業
  • JRバス窓口:午前6時40分~午後6時00分

aomoriekiannaijyou
青森市観光交流情報センター

主な施設

施設名 面積 内容
観光交流コーナー 93.6平方メートル 【エントランスロビー】
公衆電話や自動販売機を設置しているほか、市民作品展などの展示が行
えます。施設内で「青森市Free Wi-Fi」を利用できます。
【大型ディスプレイ】
市内の観光施設やイベント情報等を放映しています。
【パンフレットラック】
青森市周辺の観光施設やイベント等のパンフレットを設置しています。
トイレ 46.3平方メートル 男女トイレ、多目的トイレ
業務用施設(1) 19.8平方メートル JRバス東北がバスの乗車券などを販売しています
業務用施設(2) 14.4平方メートル 市営バスがバスの乗車券などを販売しています

 

 

kannkouannai
観光案内所

JRbasu
JRバス案内所

shieibasu
市営バス案内所

 

基本使用料

施設名 単価 使用料
観光交流コーナー  ー 無料
業務用施設(1) 3,000円/平方メートル・月 60,000円/月
業務用施設(2) 3,000円/平方メートル・月 45,000円/月

 

申込み・手続

観光交流コーナー

■使用の申請期間
使用日の3か月前から7日前まで
受付時間
午前8時30分~午後7時00分まで
受付場所・方法
・当施設内の観光カウンターへ「施設使用申請書」を直接提出してください。
・電話での申込み受付はしておりませんが、施設の空き状況については電話でも確認できます。
施設の申込みから使用当日までの流れ
<空き施設の先着申込み>
使用日の3か月前の日から、先着順に受付しますので、青森市観光交流情報センター使用許可申請
書を観光カウンターに提出してください。また、空き日の状況は電話でも確認できます。
<申込みの抽選>
原則として先着順ですが、使用日の3か月前の日に限り申込みが重複した場合は抽選を行います。
抽選後、青森市観光交流情報センター使用許可申請書を提出していただきます。
<申込みが重複した場合>
抽選後は、使用日の7日前まで先着順に受付しますので、青森市観光交流情報センター使用許可申
請書を窓口に提出してください。なお、空き日の状況は電話でも確認できます。
<使用許可書の発行>
使用申請書の受付後速やかに許可書を発行します。

施設使用にあたっての留意事項

使用期間

観光交流コーナーの使用期間は、同一使用者について連続して1か月までです。

展示品の範囲

観光交流コーナーで展示できる作品等は、次に掲げるとおりです、その数量及び展示の方法については、他のセンター利用者の妨げにならない範囲です。
(1)市民が制作した絵画、彫刻、書道、写真、華道、デザイン、工芸、手芸等及びそれに類するもの
(2)市内農林水産物、特産品等のPRを目的とするもの
(3)その他センターの設置目的と一致しているもの

責任区分

観光交流コーナーで作品等を展示する場合の管理及び責任は全て使用者が負っていただきます。

原状回復

利用終了後、あるいは利用取り消しを受けたときは、すみやかに施設を原状に復し、搬入したものは撤去してください。

権利譲渡の禁止

利用者はその権利を譲渡したり、転貸したりすることは禁じられております。

問合せ

所属課室:青森市経済部交流推進課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5175

ファックス番号:017-734-5146

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?