ホーム > 交通部 > 新型コロナウイルス感染症対策について

ここから本文です。

更新日:2023年3月13日

新型コロナウイルス感染症対策について

いつも青森市営バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
交通部では、新型コロナウイルス感染症対策を実施し、安心・安全なバス運行に取り組んでおります。

1 バス乗務員に対して

バス乗務員に手洗いなどの基本的な対策を徹底させるとともに、事業継続の観点からマスクの着用を指示しております。また、出勤前及び乗務前に体温を測定し、健康状態の確認をしております。

2 車内について

市営バス車内については、以下の対策を行っております。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

①全てのバス車内に抗菌・抗ウイルス施工を実施しています。

②車内換気装置の稼働や側窓に換気用バイザーを取り付けるなど、車内換気を行っております。

20210222換気装置

20210222換気用バイザー

③バス運転席にビニールカーテンを取り付けております。

20210222ビニールカーテン

④つり革、手すり、にぎり棒など、お客様の手が触れることが多い場所を毎日消毒しております。
 

3 お客様へのお願い

お客様におかれましても、バス車内で咳やくしゃみをする際には、口や鼻を抑える等の咳エチケットや、手洗い等の手指衛生など、基本的な感染対策へのご協力をお願いします。
なお、令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねるとの政府の方針が示されましたことから、バス車内においてもマスクの着用は個人の判断が基本となりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
詳細は下記リンク「マスクの着用について(厚生労働省HPより)」をご覧ください。

咳エチケットとは(厚生労働省HPより)(外部サイトへリンク)
マスクの着用について(厚生労働省HPより)(外部サイトへリンク)

4 事業者様へのお願い

バス車内の混雑緩和のため、テレワークや時差出勤の取組にご協力をお願いいたします。

5 乗車券発売所について

職員に対して、出勤前の検温を実施しているほか、マスクを着用して業務を行っています。また、発売所窓口に仕切りカーテンを設置するとともに、定期的な換気、受付カウンターの消毒を実施しております。

問合せ

所属課室:企業局交通部管理課

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5441

ファックス番号:017-726-5475

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?