グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 福祉・健康 > 国民健康保険 > 保険証の届出 > 保険証の有効期限にご注意を

ここから本文です。

更新日:2017年10月2日

保険証の有効期限にご注意を

新しい国民健康保険証の有効期限にご注意を

今回送付している保険証の有効期限は、通常は平成30年9月30日ですが、平成30年9月30日以前となっている保険証が送付される場合もあります。
これは、平成20年4月1日から始まった後期高齢者医療制度(※1)へ75歳到達により加入するかたや、退職者医療制度(※2)の年齢要件により、一般被保険者証に移るかたの保険証が対象となっています。
このような世帯には、特に手続をしていただかなくても、それぞれの期限前に新しい保険証を送付します。
このお知らせは、保険証に同封の「国保のしおり」(世帯にひとつ同封)に掲載しています。

(※1)後期高齢者医療制度
75歳以上のかたまたは一定の障がいのある65歳以上のかたを対象にした、老人保健医療制度に代わり平成20年から創設された医療制度です。
運営主体は、都道府県単位で設置された後期高齢者医療広域連合で、市が窓口業務を行います。

(※2)退職者医療制度
退職者医療制度は、会社などを退職して、老齢(退職)年金を受給している65歳未満のかたと、その被扶養者が対象となります。65歳になると、一般の国保加入者となりますので、一般被保険者証(保険証)を郵送いたします。

保険証の内容の確認を

今回送付された保険証の内容に、誤りや変更などがある場合は、保険証と手続に必要な書類を持参の上、届出をしてください。
なお、有効期限が過ぎた保険証は使用できませんので、破棄または返還してください。

お問合せ

国保医療年金課 国保資格チーム 電話:017-734-5493
浪岡事務所 健康福祉課 国保年金チーム 電話:0172-62-1153

問合せ

所属課室:青森市福祉部国保医療年金課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-5339

ファックス番号:017-734-5337

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?