グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光 > 観光スポット > 文化・歴史 > 幸畑墓苑・八甲田山雪中行軍遭難資料館

ここから本文です。

更新日:2022年3月1日

幸畑墓苑・八甲田山雪中行軍遭難資料館

 

八甲田山雪中行軍遭難資料館
八甲田山雪中行軍遭難資料館

 

【お知らせ】
〇施設の利用について
 施設の利用にあたっては、新型コロナウイルス感染症の感染防止のための「三つの密」の回避や「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策に加え、利用人数の制限など感染防止対策の取組を実施する場合がありますので、詳しくは各施設へお問合せください。
 ご利用の皆さんにおかれましては、感染防止のための取組へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

幸畑墓苑は、市の史跡に指定されている旧陸軍墓地や多目的に利用できるグラウンドがあり、春には数多くの桜の花が咲き誇り、市民の憩いの場として利用されています。
平成16年7月22日には、八甲田山雪中行軍遭難事件を解説する、「八甲田山雪中行軍遭難資料館」を含む「幸畑墓苑」がリニューアルオープンしました。
資料館では、旧資料館から引き継いだ、八甲田山雪中行軍遭難の史実に関する資料を展示するほか、雪中行軍の行われた当時の時代背景から行軍計画、遭難や捜索の様子を解説パネルや模型、映像等で解説しております。
また、市民ボランティアが苑内の石碑・慰霊碑を巡りながら、八甲田山雪中行軍遭難についてわかりやすく解説します。

 

問合せ

所属課室:青森市経済部観光課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-734-5179

ファックス番号:017-734-5188

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?