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ホーム > 福祉・健康 > 介護保険 > 介護保険制度のしくみ > 介護保険被保険者証が交付されます

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更新日:2017年4月1日

介護保険被保険者証が交付されます

第1号被保険者(65歳以上のかた)や第2号被保険者で要支援、要介護認定を受けたかたには、介護保険被保険者証が交付されます。記載内容を必ず確認して、大切に保管しておきましょう。

こんなときに必要です

  • 要介護認定の申請(更新)をするとき
  • 介護サービス計画(ケアプラン)の作成を依頼するとき
  • 介護サービスを利用するとき
  • 生活機能評価を受診するとき

転居により、住所を変更したときは・・・・・

介護保険課または浪岡事務所健康福祉課の窓口において、記載内容の変更の手続をしていただくことになります。
市内各所の支所および情報コーナー窓口でも受け付けております。

市外へ転出する場合は、介護保険被保険者証を返納していただくことになります。要介護認定を受けているかたには、受給資格証明書を交付します。転出先の自治体へ提出してください。

被保険者が亡くなったときは・・・・・

介護保険課または浪岡事務所健康福祉課の窓口に介護保険被保険者証を返還していただくことになります。
市内各所の支所および情報コーナー窓口でも受け付けております。

介護保険被保険者証を失くされたときは・・・・・

介護保険課または浪岡事務所健康福祉課の窓口において、下記の申請書により介護保険被保険者証の再交付の申請をしていただくことになります。
市内各所の支所および情報コーナー窓口でも受け付けております。

介護保険課 介護認定チーム 電話 017-734-2308
浪岡事務所 健康福祉課 介護保険チーム 電話 0172-62-1134

問合せ

所属課室:青森市福祉部介護保険課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-2308

ファックス番号:017-734-5355

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