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ホーム > 福祉・健康 > 介護保険 > 介護が必要になったら > 申請から認定まで

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更新日:2017年4月14日

申請から認定まで

1申請

介護保険サービスを利用する必要があるかたは、介護保険課または浪岡事務所健康福祉課に申請してください。なお、本人や家族のかたが申請に出向くことができない場合は、指定居宅介護支援事業者や介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。申請書類及び記入要領につきましては、ページ下の関連リンク先をご覧ください。

2調査

認定調査

市の職員や市から委託された調査員が自宅などを訪問し、心身の状態などについて、本人や家族などから聞き取り調査をします。適正な調査のため下記の点にご注意ください。
・調査時にはなるべく本人だけではなく、家族など本人の日ごろの状況がわかるかたの立会いをお願いします。
・日ごろから困っていることなどメモをしておくと、調査員に伝え忘れなく調査が行えます。

主治医の意見書

市から本人の主治医(かかりつけの医師)に依頼して、心身の状態についての意見書を作成してもらいます。適正な判定を行うためには、本人の心身の状態をよく把握している医師に作成してもらう必要があります。かかりつけの医師をお持ちでないかた、長期間医療機関への受診がないかたは、介護保険課へご相談ください。

3審査・判定

認定調査の内容と医師の意見書をもとに、コンピュータでの判定(一次判定)を実施した後、「介護認定審査会」で審査(二次判定)し、要介護状態区分等の判定が行われます。

介護認定審査会とは

保健・医療・福祉の専門家で構成されていて、介護の必要性や程度について審査・判定を行います。青森市は青森地域広域事務組合が実施しています。

4認定

介護認定審査会での審査結果に基づいて、「非該当(自立)」、「要支援1・2」、「要介護1~5」の区分に認定され、認定結果通知書と認定結果が記載された介護保険被保険者証が届きます。
※認定の効力は申請日までさかのぼります。ただし、更新申請の場合は有効期間満了日の翌日からです。
※認定の有効期間は原則6か月ですが、更新の場合は最長24か月まで延長されることがあります。介護サービスを利用されているかたは、有効期間満了前に更新手続が必要です。
※「非該当(自立)」と認定されたかたは、介護保険によるサービスは受けられませんが、そのかたの状態によって市が行う介護予防・日常生活支援総合事業を利用できます。

介護保険課介護認定チーム 電話:017-734-2308
浪岡事務所健康福祉課介護保険チーム 電話:0172-62-1134

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問合せ

所属課室:青森市福祉部介護保険課

青森市中央一丁目22-5

電話番号:017-734-2308

ファックス番号:017-734-5355

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