グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 選挙 > 投票支援カード

ここから本文です。

更新日:2024年3月5日

投票支援カード

投票支援カードとは

投票所(期日前投票所を含む)で、代理投票(投票所の係員が投票の秘密を侵すことなくお手伝いする制度)や他の支援が必要な場合に、「投票支援カード」を提示することで、必要な支援を受けることができます。障がいなどの理由で、投票所で支援が必要なかたは、「そのほかに手伝ってほしいことがある。」の欄に、必要な支援事項(例:会場内の誘導など)をご記入の上、投票所の係員に提示していただくと、必要な支援をスムーズに受けることができます。(希望される支援の内容によっては、対応が難しいこともあります。)係員に口頭で伝えることが困難な場合や苦手なかたは、ぜひ「投票支援カード」をご利用ください。

利用方法

1.次のPDFを印刷し、必要事項を記入の上、投票所へ持参し係員にこのカードを渡す。

2.ご自身のスマートフォンなどに次のPDFをダウンロードし、投票所で表示させ該当事項を指さしなどで提示する。

印刷やダウンロードが難しい場合は、お手伝いが必要なことなどを紙に記入してお持ちください。(希望される支援の内容によっては、対応が難しいこともあります。)

投票支援カード(PDF:89KB)

コミュニケーションボードとは

「コミュニケーションボード」は、期日前投票所や当日投票所において、口頭で投票事務従事者に意思を伝えていただくことが難しいかたが、投票手続をスムーズに行えるように、投票を支援するために使うためのものです。各投票所の受付に備え付けていますので、投票にあたり支援や補助が必要なかたはご利用ください。

コミュケーションボード(PDF:979KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市 選挙管理委員会事務局

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-5822

ファックス番号:017-734-1124

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?