グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 福祉・健康 > 介護保険 > 在宅医療・介護連携推進事業 > もしものときに備え~アドバンス・ケア・プランニング(ACP:愛称「人生会議」)~

ここから本文です。

更新日:2023年7月12日

もしものときに備え~アドバンス・ケア・プランニング(ACP:愛称「人生会議」)~

人生会議リーフレット画像

もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて、前もって考え、繰り返し話し合い、共有する取組を「人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)」と呼びます。
自らが希望する医療やケアを受けるために大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療やケアを望むかを自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することが重要です。

11月30日は人生会議の日

11月30日(いい看取り・看取られ)は人生会議の日です。
自らが望む、人生の最終段階の医療・ケアについて家族や周囲の信頼できる人たちと話し合ってみませんか。
人生会議ロゴ
人生会議のロゴマーク

更新情報
2023年7月12日、ページタイトルを変更しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部高齢者支援課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5206

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?