グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 青森市地域福祉計画 -地域支え合いプラン- > 地区カルテ

ここから本文です。

更新日:2019年10月17日

地区カルテ

地区カルテの整備は、地域住民が共に支え合いながら、市民誰もが住み慣れた地域において安心して安全に暮らすことができる地域福祉社会の実現を目指すため策定した「青森市地域福祉計画-地域支え合いプラン-」の重点事業の一つとなっています。

地区カルテを作成しました

地域での共助ネットワークを構築していくための基礎情報として、地区社会福祉協議会エリアごとに、福祉やまちづくりに関する様々な情報をまとめた地区カルテを作成しました。
本市の地区社会福祉協議会は、地区によっては青森市社会福祉協議会の設立前から存在し、現在では市全域に38の地区社会福祉協議会が地域の支え合い活動の中核組織として中心的な役割を担い、活動をしています。

※地域での共助ネットワークの構築
 本市の地域福祉計画の基本理念(地域において人と人とがつながり、支え合い、共に生きるまち)を実現するために、市内にある38の地区社会福祉協議会のエリアを基本として、市社会福祉協議会をはじめとする関係団体、地域住民との共助のネットワークづくりを進めていくものです。

 

 地域での共助ネットワーク構築イメージ図

地区カルテに記載されている内容

1 地域の状況(場所、面積など)
2 地域の基礎情報(人口データなど)
3 地域福祉の担い手の情報(町(内)会、地区民生委員児童委員協議会、地域包括支援センター)
4 地域での支え合い活動の情報(地域活動)
資料 施設等一覧(社会福祉法人等、病院等)

※この地区カルテは、令和元年9月更新のものです。各情報の時点については地区カルテ内に記載しております。

地区カルテ一覧

東部

西部

南部

北部

中央部

浪岡地区

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市福祉部福祉政策課

青森市新町一丁目3-7

電話番号:017-734-5313

ファックス番号:017-734-3013

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?